Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ふきんの管理、どうしてる?

こんにちは。主婦としてのスキルはかなり低い方だと自負しています石井です。

 

布巾ーふきんーって、ずっと謎だったんです。

 

いや、水で洗って絞って、テーブルを拭いたりね。

子どもの頃からいつも食卓にあってね。

わりと親しい間柄ではあったんですが。

 

 

 

でも一度しょうゆとか拭いちゃったり、油っぽいものを拭いちゃうとどうもすっきりしなくて。

なんとなーく薄汚れていって、見た目的にこれおしまいね、となったら最後に濃いめの汚れ落としに使ってさようなら、といったお付き合い。

 

だったのですが。

 

ナチュラルクリーニング講座で「煮洗いの術」を教わってからは布巾との付き合い方が変わりました。

 

これまでも親しかったけれど、もっと頼れる相棒に。

しょうゆも油もどんとこい、なぜなら私たちには煮洗いという強い味方がいるから!

 f:id:joylivinglab:20170602172456j:image

 

そんなわけで、普段は水やお湯でちゃっちゃと洗うだけですが、週1回程度、白い粉※を入れた煮洗いで本当に新品のように真っ白になって、すっきり!です。

※白い粉:重曹もよく使いますが、今回は漂白したいので「過炭酸ナトリウム」(ドラッグストアなどで「酸素系漂白剤」として売られてるもの)を使いました。木綿素材だったので温度を高めにしても大丈夫だったのも勝因かな。

 

布巾が真っ白だとほんと爽快♪

 

 

宇都宮で、最強の「煮洗い」についても教えてもらえるナチュラルクリーニング講座やります^^

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ ←終了しました!

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円 

peatix.com

 

ナチュクリについて私が語っているシリーズはこちら

1.なぜナチュラルクリーニング?っていうか掃除ってそもそも・・・? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

2.ナチュラルクリーニングの何がよいのか? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

3.なぜ市販の洗剤はエリア別なのか? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

4.泥汚れと白い服… - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

 

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/