Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

クリーニングやさんに行かなくなった我が家

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

 

ナチュラルクリーニング講座をうけてから、季節の変わり目にすることに変化があったのですが。

 

そのうちの一つが、ダウンコートを洗う、です。

 

 

f:id:joylivinglab:20180418122012j:plain

こんなかんじで、春の天気よい日にお風呂場でじゃぶじゃぶ洗います。

子どものダウンも洗いました^^

 

 

ダウンに限らず、大抵のものを自分で洗うようになったので、クリーニングやさんには行かなくなっちゃいました。

 

 

以前は、「ドライクリーニング」て書いてあるお洋服などは、クリーニングやさんにださないと綺麗にならないんだ!と思い込んでいたのでした。

 

でも、あれ?この汚れ落ちてない、ということが数回あって。

自分でやったら綺麗になる、の経験も何度かあって。

 

自分で全部洗っちゃおう〜♪となったのです。

(ご自分で洗う方は自己責任でお願いします^^)

 

f:id:joylivinglab:20180418122322j:plain

いろいろ汚れがついていた子どものダウンもきれいに♪

 

 

 

ドライクリーニングって何してるの?

ドライクリーニングに向いている汚れ、そうでない汚れ。

 

 

などなど教えてもらったので。

お仕事などによっては、クリーニングやさんが頼りになる方もいらっしゃると思いますけれど。

 

我が家の場合は、クリーニングやさんにだして・ひきとっての時間とお金が節約できてとても楽になりました^^

 

 

いよいよ今週末!

本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座を開催します^^

 

 

◆4/21(土)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ◆ ←終了しました!

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各8000円  ※リピーター割引、教科書持参割引あり

 

全国でご活躍の本橋先生をお招きしての開催、初の土曜です!

詳細・お申し込みはこちらから↓

peatix.com

 

◆4/25(水) 10:00-12:00  遊ぶココロ × 整うカラダprj. ←終了しました!

 

カラダのプロであるたねちゃんとの新しいコラボワークショップ!

宇都宮市内の公園で、「足」に注目したエクササイズをしながら、「はだしで芝生を気持ちよく歩いてみる」体験をします。

 

詳細・お申し込みはこちらから↓

遊ぶココロ×整うカラダprj. < vol.1 はだしで歩こう>

 

 

そんなかんじです。

 

 

Joy Living Lab.石井

 

キャリアコンサルティング、ときめき片づけコンサルティングも実施中!

http://lab.joyliving.org/