Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

<キャリア戦略カレッジ> 第8期募集始まります!

こんにちは!Joy Living Lab.の石井です。 大変久しぶりの投稿になってしまいましたが・・ 元気にやっております。 キャリア戦略カレッジ、 順調に期を重ねておりまして、 8期の開催も決定いたしました! そして、明日から第8期の体験セミナー受付が開始! …

キャリア戦略カレッジ第6期始動!

こんにちは! キャリア戦略カレッジ主宰の 石井由貴です。 共同主宰しています 3ヶ月で自分らしい働き方が見つかる連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」について、第5期まで満席でご好評いただき、 この度、【第6期】の開催を決定いたしました!…

キャリア戦略カレッジ、ベーシックは第5期まで、アドバンスは第2期まで実施!

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 今年度を振り返るシリーズ・・ 総まとめに、なんといってもキャリア戦略カレッジのことを書きたいと思います。 2020年の…

宇都宮共和大学にて講座を担当いたしました(2021/11/17)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 駆け込み振り返りシリーズ!(もはや第何弾か数えるのもやめた・・) 2021年11月17日に、宇都宮共和大学にてゲスト講師と…

宇都宮市の講座にて講師を務めました(2021/9/11)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 駆け込み振り返りシリーズ! 2021年9月11日に、宇都宮市男女共同参画推進センター「アコール」主催、 「男性育休って実際…

名古屋外国語大学でゲスト講師を務めました(2021/6/28)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 今年度を振り返るシリーズ・・まだやっています。 2021年6月28日に、ご縁あって「名古屋外国語大学」でゲスト講師として…

閑話休題〜車を乗り換えましたん

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 今年度を振り返る記事を駆け込みで書いているここ最近ですが、ここらで閑話休題、プライベートの変化を記録します。 タイ…

宇都宮市の情報誌で座談会進行&寄稿しました(2021/3)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 今年度の記録を駆け込みで書き留めていくシリーズ第3弾です。 2021年3月に、 宇都宮市男女共同参画推進センター「アコー…

にじいろ会様で連続キャリアセミナーをしました(2021/7/7,10/20,2022/2/16)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 今年度の記録を駆け込みで書き留めていくシリーズ第2弾です。 以前から何度かお邪魔させていただいている、 宇都宮卸商…

宇都宮大学 国際キャリアセミナーで講師をしました(2021/9/18-20)

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 滞っていた、今年度の記録を駆け込みで書き留めていくシリーズ第1弾です。 夏に、宇都宮大学 国際キャリアセミナーにて…

ときめく人生のための、お片づけ(こんまりメソッドワークショップ実施しました)

こんにちは。 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 先日、こんまりメソッドワークショップ@オンラインを開催しました! 平日午前の開催となり、この時間出られないけど聞き…

2022年の漢字

こんにちは! 連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、 女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。 しばらくこのブログが書けずにいましたが、 いよいよ今年度も終わりが見えてきた今になって、急に再開いたします! 昨日…

本年もありがとうございました

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 Joy Living Lab.の石井です。 2021年もあとわずかとなり、今年を静かに思い返しています。 このブログでのご報告が全くもって追いついていなかったのですが、今年やったことを数字で振…

本日から【第5期募集】オープンです!キャリア戦略カレッジ<ベーシック>

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 キャリアコンサルタントの石井です。 これまで第1〜4期を満席で開催してきた キャリア戦略カレッジ<ベーシック>。 このたびは、第5期募集スタートのお知らせです! 第5期のお知ら…

自分で自分を定義すること(その2)〜キャリア戦略カレッジ<アドバンス>第1期修了式

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 キャリアコンサルタントの石井です。 前回の続きです。 キャリア戦略カレッジ<アドバンス>の 記念すべき第1期生の皆様の修了を迎えて。 まずみなさんの変化ぶりに目を見張りました。 …

自分で自分を定義すること(その1)〜キャリア戦略カレッジ<アドバンス>第1期修了式

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 キャリアコンサルタントの石井です。 ブログ更新がすっかり久しぶりになってしまいました! この間、大学での出張講義や、宇都宮市のセミナーなどしていました。 気づくと9月から5週…

こんまりメソッドワークショップ開催しました♪

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 こんまり流片づけコンサルタントの石井です。 コロナ以降、こんまり流片づけのお仕事は対面のみだったのでお休みしていました。 が、オンラインでも開催できるようになり、また興味あ…

第4期、始動します♪〜キャリア戦略カレッジ<ベーシック>

こんにちは。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主宰、 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主宰の石井です。 キャリア戦略カレッジ<ベーシック>第4期が始動します! 今期の広報チームに参加のメンバーが作ってくれたキャプチャ…

40代になったので、抱負などメモ

こんにちは、キャリアコンサルタントの石井由貴です。 先月、誕生日を迎え、40歳になりました。節目の年なので、今の気持ちを残してみます。 (お散歩道の野の花) 「40にして惑わず」ときいた20代には、その頃には何か「確固とした自信」的な何かが身に付い…

自由は苦しいが、貴い 〜キャリア戦略カレッジ第1期修了しました!

こんにちは。 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、 そして連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。 週末に、キャリア戦略カレッジ<ベーシック>第1期の最終回を開催しました。 最終回は、「キャリアビジョン発表…

キャリアコンサルティング料金見直しのお知らせ

こんにちは。 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、 そして連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。 今日はキャリアコンサルティング料金見直しのお知らせです。 独立・開業して5年半ほどになりまして、ずっと据…

知って、共有して、備えて、進む 〜市の育休復帰準備セミナーを開催しました

こんにちは。 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、 そして連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。 週末に、個々数年ご依頼いただいている宇都宮市の育休復帰準備セミナーを実施しました。 今回はコロナ対策で初…

第3期始まります!キャリア戦略カレッジ〈ベーシック〉

こんにちは。 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、 および連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。 昨年夏・秋に第1期・第2期を募集した「キャリア戦略カレッジ」。 連続型・オンラインのキャリアセミナーとい…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その6(最終回!)

こんにちは。 女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、 および連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。 下野新聞「日曜論壇」連載もいよいよ最終回! 無事に掲載となりほっとしました。 私にとってチャレンジングな…

2021年の漢字一字

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 毎年、「今年の漢字一字」を決めています。 2020年は「運」でした。 運動しよう!てのと、あえてあまり主体的でなく、いただいたご縁や運を大事に過ごそう〜というノリでおりました。 2021年はどうしようかな〜と年末…

2021年ご挨拶と、2020年の振り返り

2021年あけました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Joy Living Lab.の石井です。 (いつもより遅めに初詣しました) 昨年スタートした連続キャリア講座「キャリアカレッジ」のオンラインコミュニティにて、「昨年の振り返りと今年の抱負」を投稿す…

みっちゃんゼミ「これからの男の子たちへ」読書会でした

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 前回ブログで、宇都宮大学男女共同参画推進室 特任助教の川面充子みっちゃんを囲んでのインフォーマルな自主勉強会「みっちゃんゼミ」の存在を初めてオープンにしました! (いや特段内緒にしていたわけではないので…

自主勉強会「みっちゃんゼミ」について

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今年の活動振り返りブログの続きとして・・ 自主的に行なっている読書会「みっちゃんゼミ」のことを書きます。 「みっちゃん」は、宇都宮大学男女共同参画推進室 特任助教の川面充子さん。 人生の先輩として敬意を込…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その5

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 下野新聞社さんに許可を得て、5回目の記事をこちらに転載します。 全部で6本なので、次が最後になります! 過去の記事はこちら⬇︎ 第1回記事 第2回記事 第3回記事 第4回記事 第5回記事はこちら⬇︎ (画像の下に記事内…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その4

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 年末です!今年の仕事の記録を年の瀬に慌ててまとめている私・・。 ということで、8月から連載中の「日曜論壇」記事。 下野新聞社さんに許可を得て、4回目の記事をこちらに転載します。 過去の記事はこちら⬇︎ 第1回…