読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ナチュラルクリーニングの何がよいのか?

 

こんにちは、石井です。

 

本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸!シリーズでお送りしています。

 

前回は、片づけコンサルタントからみた片づけと掃除の違いについてのお話でした。 

 

私のナチュラルクリーニング歴はもうすぐ3年になります。

3年前に片づけの先輩のご紹介で本橋先生の講座をうけてどハマりし、みんなに知ってほしいと本橋先生をお招きして講座をしたこともあるし、もちろん私自身ナチュラルクリーニング生活を楽しんでいます。

 

 

今回は3年ナチュクリ生活をしてみた私がおもう、ナチュラルクリーニングってどんなの?何がいいの?についてです。 

私なりの観点なので、きちんとしたことは本橋先生のご本やブログを読まれてくださいね。先生のブログはこちら

 

 

f:id:joylivinglab:20170428084834j:plain

 

 

ナチュラルクリーニングってなんなのか

合成洗剤を使わず、余分な成分をいれずに、極力自然や身体に優しい洗剤を使ってお掃除・お洗濯すること、と私は理解してます。

知れば知るほど、人間にも環境にも優しいクリーニング法だなあと感じています^^。

 

やってみていいなあとおもうのは、ナチュラルクリーニングって、

1.楽しい・楽チン、2.シンプルですっきり、3.安全で安心、

ってことです。そのうえ経済的です!

 

どんなことかというと…。

 

1.楽しい・楽チン

ちゃんと汚れのことを理解して適切に対処すれば、ごしごしとかしなくてもするっと汚れがおちて、それがなんともいえない「快感❤️」になりますよ。笑

しかも原理をわかって薬品を投入する、てのが化学の実験みたいで楽しいです。

 

たとえば、おうちの中の汚れは8割が酸性なんですって。

だからアルカリ性の洗剤で落とす。重曹はアルカリ洗剤の代表格なので、家中の汚れの8割は上手に使えば重曹だけで落とせる…!

じゃあアルカリ性の汚れはどこにあるかっていうと、限られた場所にしかない、とか。

講座で詳しく解説してもらえます^^ 

 

 

2.シンプルですっきり

掃除・洗濯って何することか?がちゃんとわかっていたら洗剤の種類は少なくていいのですねえ。

場所別に似たような洗剤をたくさん揃える必要はないんです。

それがシンプルですごくすっきりします。(洗剤が減るし、やることもシンプル。) 

 

以下本橋先生の記事もご参考に。

ameblo.jp

 

 

3.安全で安心

とくに小さいお子さんがいる家庭は(うちもそうです)安全性も気になりますね。

広告やパッケージに「安全」ってかいてあるから安全なのかな・・・?

 

本橋先生のこちらの記事に、考えさせられました。

ameblo.jp

 

 

我が家の子どもは年齢的にもう、誤って口に入れる心配はないのですが、子どもにも家族の一員として掃除当番もやってもらいたい!という点からいうとナチュラルクリーニングは安心して任せられます。

(洗剤の費用もお安いのでたくさん使われても大丈夫だしw。)

 

 

そんなわけで、ぜひ多くのひとにお伝えしたい!

と、いつもお世話になっているまんまる堂の川島さんと意気投合し、共同主催させていただくことになりました^^

 

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円

詳細はこちら↓をご確認くださいませ。

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/