Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

泥汚れと白い服…

こんにちは。石井です。

 

 

先日ね、長男の運動会があったんですよ。

そしたら大雨で。でも決行で。。

 

午後には雨は上がったんですが、保育園児の娘はお友だちを見つけてはしゃぎまわりはしりまわり、着ていた白いカーディガンに泥がはねまくって悲惨なことに。。涙

ここぞとばかりにナチュラルクリーニング実践報告です。

 

 

そんな泥はねのカーディガンはこちら。

f:id:joylivinglab:20170602163647j:imagef:id:joylivinglab:20170602163850j:imagef:id:joylivinglab:20170602163930j:image

 裏

 f:id:joylivinglab:20170602164006j:imagef:id:joylivinglab:20170602164015j:image

 

お下がりでいただいたものなんだけども、本人いたくお気に入りなのに…!

 

そんな時こそ、とナチュラルクリーニングでお洗濯してみました。

 

それがこちら。

 f:id:joylivinglab:20170602164047j:imagef:id:joylivinglab:20170602164054j:image

 f:id:joylivinglab:20170602164120j:imagef:id:joylivinglab:20170602164127j:image

 

すごくない!?

 

 とくに汚れがひどかった全面下部分をもう一度!

before

f:id:joylivinglab:20170602163930j:image

after

f:id:joylivinglab:20170602164054j:image

 

 

私もこれは、やってやったぜ!とガッツポーズでした。

 泥汚れにもこんなに効くとはね。

 

 

とはいえ手間はかけてなくて、バケツにお湯とカーディガンを入れ、洗濯石鹸と白い粉※を適当に入れて夜から朝まで放置。

朝、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っただけです。

 

※重曹もよく使いますが、今回は漂白したいので「過炭酸ナトリウム」(ドラッグストアなどで「酸素系漂白剤」として売られてるもの)を使いました。木綿素材だったので温度を高めにしても大丈夫だったのも勝因かな。

 

 

 ナチュラルクリーニングって、ナチュラルなだけに汚れ落ちが甘いのでは?と思う方もいると思うんですが、実はパワフル!

そして環境や肌にも優しい。

 

ぜひみなさんの日常にも取り入れて欲しいです^ ^

 

「子どもの泥汚れだってもう怖くない!」と思えるナチュラルクリーニング講座、宇都宮初開催はこちらです。

 

今回はいつもお世話になっている宇都宮の頼れる鍼灸マッサージ治療院、まんまる堂の川島さんと意気投合し、共同開催させていただきます^^

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ ←終了しました!

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円 

peatix.com

 

ナチュクリについて私が語っているシリーズはこちら

1.なぜナチュラルクリーニング?っていうか掃除ってそもそも・・・? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

2.ナチュラルクリーニングの何がよいのか? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

3.なぜ市販の洗剤はエリア別なのか? - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

 

 てなわけで、みんなで楽チンでパワフルで環境に優しいナチュクリ生活しようぜ!

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/