こんにちは!
連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、
女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。
今年度を振り返るシリーズ・・
総まとめに、なんといってもキャリア戦略カレッジのことを書きたいと思います。
2020年のコロナ流行の頃にさゆりさんと出会い構想を始め、
ベーシックコースを立ち上げ、1期、2期を修了。
2021年度には
ベーシックコース 第3期:3-6月、第4期:7-10月、第5期:1-3月 に開催
さらにアドバンスコースを新規で立ち上げ、第1期:4-9月、第2期:11-3月 に開催
させていただきました!
第4期広報のキャプチャ
第5期広報のキャプチャ
広報プロジェクトもチームで運営するようになり、みんなで強力に進められる体制になり、とってもありがたいのです!
各期それぞれ、キャリアセミナー4回ずつと、キャリアコンサルティングが2回ずつついています。
各回の報告は随時、キャリア戦略カレッジのFacebookやinstagram、Joy Living Lab.のFacebookなどにてお知らせしてきました^^
今日は全体を振り返ってみたいと思います。
1回1回の講座やキャリアコンサルティングは、少しでもみなさんのお役に立てたらという気持ちで、正直毎回、必死に運営させていただいていました。
そうしているうちに、真摯に課題に取り組み、変化を起こす女性たちの姿を多く見せていただきました。
受講後に転職、引っ越し、退職と模索、副業スタート、仕事に前向きになったり、家族との関係がよくなったり・・・。
このプロジェクトが提供できるものはごく僅かで、このプロジェクトに参加し、何かを得てもらった方々は、ご自身でこの場を利用して、ご自身の内外の変化を創り出していかれたんだな、と感じています。
そんな中で私は、実は学生時代から持っていた思いや、学んで・信じてきたことを載せて、このプロジェクトを運営していることにも気づいてきたところです。
それは・・
・共感しあえるコミュニティであること
・学び合い、成長しあえるコミュニティであること
こういう環境があれば、そして自分を振り返ったり他者と対話しあう仕組みがあれば、人は大いに、良い変化を起こすことができるという信念があります。
学生時代には、べてるの家という精神障害を持つ人たちのコミュニティから学び(卒論・修論と、書籍1章分にまとめました)
産後には、マドレボニータという産後支援のNPOのあり方、特にワーキングマザーサロンの運営から学んだことが多く
また、品川区でマドレボニータ正会員の会という有志コミュニティを立ち上げ、運営したこと、
現在は栃木県でマドレボニータ栃木という産後の母たちのネットワークを立ち上げ、運営していること・・
これら全ての経験を生かして、このプロジェクトがより良いものになるように
微力ながら力添えをさせてもらっているんだな、と気づきましたのでした。
もちろん、キャリアコンサルタントとして、キャリア理論や、リクルート時代の市場感なども大いに生かしています^^
次の第6期は、秋頃を予定して少しずつ準備を準備を始めています。
少しずつ仲間も増えて、より足腰のしっかりしたプロジェクトに私たちも成長中!
各期満席での開催となり、多くの、素晴らしい方々との出会いの機会をいただいて
本当にありがたく感じています。
これからも見守り、応援してもらえましたら幸いです!!
そんな感じです^^
石井由貴
女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!
facebookページ
https://www.facebook.com/joyliving.lab/
ブログ
webページ