Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

小さなひとつの選択肢をふやす

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

 

いやはやびっくりするほどに素早く月日がすぎますね。

 

さて先日、ナチュラルクリーニング講座を開催しましたよ!

f:id:joylivinglab:20170707135828j:plain

 

 

私は本橋先生のお話を伺うのは参加者・主催者として合計3度目でしたが …

あっそれまだやってなかった!そんな基本のことをー!
ということがいくつかありました。笑

 

それはね…  

 

 

洗濯槽クリーニング…!

受講された方からしたら、えっそんな超基本とばしてたの!?

と驚かれることでしょう。ええ。ええ。

 

本橋先生のブログでも、定期的にやるものとして念押しされています。

ameblo.jp

 

帰宅後に早速やってみたら、

思ったほどひどくはなかった

(という表現にとどめましょう。。)

 

のでほっとしました。

 

 

で、何がいいたいかと言いますと、

そんな基本的なことをすっとばしてしまっていたにしても、

洗濯するときの水の温度、量、つけおき、などなど

教えてもらったことの一部を実践するだけでも

その前に比べたら洗濯への満足度が高い日々だったのです。

 

 

f:id:joylivinglab:20170707132244j:plain

 

何か新しいことを始めるときって、

正しい方法で何から何までやらないといけないのでは、

と真面目になりすぎてしまうこともある。

(私みたいな根が生真面目なひとはとくにね!)

 

でも、自分なりに気に入った・自分に合うことをひとつ、

取り入れるだけでも結果が大きく変わったりもするのですよね。

 

 

 

自分が心地よく取り入れられるものを

小さなひとつからでも、生活のなかにふやしていく、

そういう選択肢をふやしていく、ていうのが

できたらいいなと思ってます。

 

 

6月に開催したばかりのこちらの講座、

ぜひ次もとリクエストを多くいただいたので

9月にまた開催します♪

 

----------

楽チン・安心♪ 本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座

 

日時 : 9月5日(火)

    10:00~12:30 初級:お掃除編
    13:30~16:00 上級:お洗濯編

 
受講費: 各7,500円
   (教材費含む・帰ってすぐ使えるお土産「洗材セット」つき♪)

    ※本橋先生のご本を持参される方や、再受講の方は割引になります。

 

講師 :本橋 ひろえ先生
 https://ameblo.jp/naturalcleaning/

 

場所 : ララカフェ

(宇都宮市下荒針町3473-23)

↓詳細・お申し込みはこちらからどうぞ♪↓

peatix.com

 

 

そんなかんじです。

 

Joy Living Lab. 石井