こんにちは、Joy Living Lab.石井です。
ナチュラルクリーニング的お洗濯のコツのお話。
ま、ナチュラルクリーニングに限った話ではないです。
でね、お洗濯で汚れが落ちるためには・・・
洗う水の「温度」と「量」がとても大切なんです!!
今日は、温度についてです。
油のついたお皿はお湯で洗う方がきれいになるのと同様に、皮脂のついたお洋服はお湯で洗う方がよいのです。
それを知ると、自分のうちでどのように「お湯で洗濯」が実現できるか?!みなさん試行錯誤されるようです。
私もご多分にもれず。洗濯機横の洗面所から洗面器でくみあげてみたり、電動ポンプを購入してみたり、いろいろ試しています。
今のところ気に入っているのが、電動ポンプのなかでも、カランっていうんですかね?水道の蛇口みたいなのがついているものです。
↑こちらが実際にお湯を入れている様子。隣にある洗面所にお湯をためて、そこから引き込んでいます。お風呂場からもできるけれど、うちの場合洗面所のほうが近いから楽。
さらにマニアックにいうと、あえて「ふろ水洗いコース」にせず「自動洗濯コース」にすることで、ホースからくんでいる高温のお湯と、水道から直接の水を同時に入れるので水を入れる時間も短縮!お湯と水をまぜてちょうどいい温度にしてます。(人肌よりちょっとあったかいくらい)。
↑使っているのはこんなかんじのもの!というかこれかも。
これから新築する方は、ぜひ洗濯にお湯が使えるように蛇口をセットしてくださいね。
ナチュラルクリーニング的には、始めに石けん洗剤や他の洗材(あえて洗剤とは分けてこの漢字です)を溶かして泡立てる、とか、その簡単なやり方、とか、お風呂の残り湯は使っても良い時と悪い時がある、とかいろいろとあるのですが・・・
詳しくは講座できいてください^^
まーお湯にするだけでもとにかく臭いがなくなりますよ!お試しあれ〜
こんなかんじで、汚れがよく落ちる原則だったり、具体的な方法などなど「きれいにする」をまるごと学べる講座を開催します^^
本橋ひろえ先生にのナチュラルクリーニング講座です、お楽しみに♪
そんなかんじです。
Joy Living Lab.石井
頭のなかをすっきり♪のキャリアカウンセリング実施しています。