Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

鏡としてのキャリアカウンセリング

 

最近のキャリアカウンセリングでお話を伺うなかで

共通して感じていることがあります。

 

 

それは、

自分の意思を確認したい。

背中を押してほしい。

ていう願いです。

 

 

f:id:joylivinglab:20170713135016j:plain

 

 

こんな風におもう自分はわがままなんじゃないか?

という罪悪感で自信がゆらぐときもあるけれど

 

その罪悪感をかきわけて静かに問うと、

こうしたい、というたしかな意思がある。

 

 

私は、それを自分で発見していただくための

鏡になるだけだなあ、と思います。

 

 

それと、私なりの視点、

転職市場のど真ん中に9年いた経験、

子どもが産まれてキャリアに悩んだ日々、

ワーキングマザーとして会社で、

フリーランスで、自営ではたらいてみている、

ていう視点からお伝えするってこともありますけどね!

キャリアカウンセラーらしく、

ツールを使ったりすることもあるけどね!

f:id:joylivinglab:20170713135203j:plain

 

 

でもいちばん大事なのは

冒頭に書いた「たしかな意思」を一緒にみて、

おされたがっている背中をおすことなんだろうな、と。

 

 

 

 

 

その方その方の物語をきけること、

とても楽しい時間です。

 

そんなかんじ。

 

 

Joy Living Lab.

石井由貴

 

 

◆対面で・skypeで・キャリアコンサルティングお受けしています♪

キャリアコンサルティング

 

◆直近のイベント…ワークショップはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

 

◆Joy Living Lab.の活動についてはこちら

joyliving.strikingly.com