Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

みっちゃんゼミ「これからの男の子たちへ」読書会でした

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 前回ブログで、宇都宮大学男女共同参画推進室 特任助教の川面充子みっちゃんを囲んでのインフォーマルな自主勉強会「みっちゃんゼミ」の存在を初めてオープンにしました! (いや特段内緒にしていたわけではないので…

自主勉強会「みっちゃんゼミ」について

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今年の活動振り返りブログの続きとして・・ 自主的に行なっている読書会「みっちゃんゼミ」のことを書きます。 「みっちゃん」は、宇都宮大学男女共同参画推進室 特任助教の川面充子さん。 人生の先輩として敬意を込…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その5

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 下野新聞社さんに許可を得て、5回目の記事をこちらに転載します。 全部で6本なので、次が最後になります! 過去の記事はこちら⬇︎ 第1回記事 第2回記事 第3回記事 第4回記事 第5回記事はこちら⬇︎ (画像の下に記事内…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その4

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 年末です!今年の仕事の記録を年の瀬に慌ててまとめている私・・。 ということで、8月から連載中の「日曜論壇」記事。 下野新聞社さんに許可を得て、4回目の記事をこちらに転載します。 過去の記事はこちら⬇︎ 第1回…

自分の声を聞くと変化が起きる 〜キャリアカレッジ第二期第2回開催報告♪

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 めっきり冬〜!ですが体調など崩されていませんか? 私は毎年この季節に風邪をひきやすいのですが、今年はせっせとスーパー銭湯に通ったり気をつけて体を動かしているせいか、だいぶいいです♪(当社比) さて先日、…

自分との対峙、1人はキケン キャリアカレッジ第二期第1回を開催報告♪

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 週末に、連続キャリアセミナー「キャリアカレッジ」第二期の第1回を開催いたしました! 共同主催のさゆりさんはその日のうちに報告ブログを書いてくださっています! 当日の臨場感が伝わるこちらの記事もぜひご覧くだ…

動画「バリキャリ限定?!いえいえ私たちもそうではなく、、」をアップしました♪

こんにちは♪ Joy Living Lab.石井です。 新しい動画をアップしました♪ Q.バリキャリ限定?! A.いいえ!私たちもそうではなく、、ご参加者はこんな方々です^^ わざとらしくカップなんか持って、ちょっとほっこり風を演出してみましたが・・・いかがでしょ…

5本目の動画「変化を乗りこなす?! 〜私たちの転機」をアップしました♪

こんにちは♪ Joy Living Lab.石井です。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」。 正式タイトルを「変化の波を乗りこなす キャリア戦略カレッジ」としていまして。 変化の波を乗りこなすって・・?! という話から始まり、色々喋りました! 動画はこ…

(ご感想)「自分にはやりたいことが本当は沢山あった」 〜キャリア戦略カレッジ第1期生の方より♪

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」⬇︎ blog.joyliving.org 第1期生の方々のご感想について、 共同主催のさゆりさんがいい感じにまとめてくれました! 頼もしいパートナーでほんとありがたいですー!! a…

キャリアの「窓」を小さく開けよう

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 タイトルは、ふと思いついた言葉なのですが。 昨日告知しました限定無料カウンセリングに早速お申し込みをいただき お話を伺っていて思ったことです。 いや以前から度々感じることでした。 (大好きなコスモス畑♪)…

限定・30分無料カウンセリング実施します♪

こんにちは!Joy Living Lab.の石井です。 いよいよ来週末開始となります、連続キャリアセミナー「キャリアカレッジ」。 11/8(日)にスタートです! 気になっているけれど実際どんなものなの? どんな人が参加しているの? 私の状況に合う内容なのかな? など…

小さな挑戦が変化を生み出す〜キャリアカレッジ受講生の方の企画が嬉しかった件

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 facebookの近況に投稿した内容ですがこちらにも加筆記載します♪ (facebookとブログでちょっと文体が違うことに気がつきますね。笑) --- 先日、継続キャリアセミナー「キャリアカレッジ」一期受講生の方が、コミュニ…

自己紹介動画をとりました!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日の動画に加えて、自己紹介動画も二本、追加でアップしました♪ まずは石井の自己紹介から。 約4分です。 youtu.be 続いて小百合さんの自己紹介動画です。 約6分半です。 youtu.be 私たちのYoutubeチャンネルはこ…

映画レポ「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」観ました(感想メモ)

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 久しぶりに、先日宇都宮ヒカリ座で観た映画の感想メモ、 facebookに投稿したものを追記とともに載せておきます。 ポスター いや期待してたより面白かった!暗くて硬くて難しい内容かなと思ってたら、随時解説や各分野…

新たなチャレンジ!動画を作っています。

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 連続キャリアセミナー「キャリアカレッジ」というプロジェクトをやっていまして。 共同主催のさゆりさんと、私たちがやっていること、きっとわかりにくいからもうちょっと何しているか知ってもらえるといいよね?とい…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その3

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 8月より、下野新聞「日曜論壇」コーナーに寄稿しています。 下野新聞社さんに許可を得て、3回目の記事をこちらに転載します。 過去の記事はこちら⬇︎ 第1回記事 第2回記事 第3回記事はこちら⬇︎ (画像の下に記事内容を…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その2

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。 前回に続き、下野新聞寄稿記事の第二弾です! 下野新聞社さんに許可を得て転載します。 画像の下にデジタル版があります。 以下記事内容 ----- 厚生労働省が男性の育児休業取得を促進する施策を検討している。目玉…

下野新聞「日曜論壇」寄稿 その1

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日お知らせの通り現在、下野新聞の「日曜論壇」コーナーにて連載をさせていただいています。 下野新聞社さんに許可をいただいたので、記事をこのブログにも転載いたします。 まずは8/2の第1回投稿記事です。 読みや…

キャリアカレッジ第二期始まります!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 7月からスタートした連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」。 12名の参加者のみなさんと共同主催のさゆりさんと石井で、4回のうち2回の講座が終わりました。 毎回とても楽しく実り多い時間を過ごさせてもらっ…

キャリアカレッジご参加アンケート

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 日本全国、連日にわたり危険な暑さとなっていますが体調など崩されていないでしょうか? さて7月からスタートしたキャリアカレッジの第一回アンケートがまとまりましたのでご報告です。 初回は「今の自分を捉えよ…

新聞寄稿のお知らせ(予告)

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 ご縁あって、下野新聞の「日曜論壇」コーナーにて連載させていただくことになりました。 キャリアコンサルタント、ワーキングマザー、大学院生、地域活動家など様々な活動を通じて感じていることを発信させていただ…

罪と罰と寛容と〜プリズン・サークルを観て語る会を開きました

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 キャリア講座の終わった午後に、これまたオンラインで主催イベントをしました。 「プリズン・サークル」を観て語る会@zoomです。 prison-circle.com facebook投稿で「この映画を観て語る会をしたいな」と呟いたら…

キャリアカレッジ開講!〜第1期の第1回開催報告

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日よりお知らせしていました「キャリア戦略カレッジ」がついに昨日開講いたしました! 講座最後の集合写真!みなさんいい笑顔でご参加ありがとうございました! パートナーのさゆりさんと準備してきたことがしっか…

とあるキャリアカウンセリングの風景 〜困難を成長に変える力

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今日はキャリアカウンセリング(キャリアコンサルティング)の話です。 どんな風にセッションを展開しているか垣間見ていただけたらと^_^ 継続的にキャリアカウンセリングをさせていただいてとても嬉しいのが、その方…

強みを生かしたチーム運営とストレングスファインダー その2

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 前回の続き、ストレングスファインダーを生かしたチームビルティング、てことで。 今回はいよいよ(誰にも頼まれてないけど)さゆりさんと私のチーム、二人の強み(資質)からの考察を大公開! 改めて、ストレングス…

強みを生かしたチーム運営とストレングスファインダー その1

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日の記事でちらっとストレングスファインダーのことを書きました。 今回はもうちょっと詳しく、これをどのように「キャリアカレッジ」のチーム運営に生かしているかを書きますね。 ちなみにストレングスファインダ…

キャリアカレッジのビジョン

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。 先日お知らせしました新企画、キャリア戦略カレッジについて。 今回はこの企画を作るに至ったおもいを共有させてください。 イベント告知ページの下の方(長くてすみません。。)に、こんな風に書きました。 ――――――…

連続セミナー「変化の波を乗りこなす!キャリア戦略カレッジ」始動♪

こんにちは!Joy Living Lab.の石井です。 コロナ影響下の昨今、いかがお過ごしでしょうか?こんな中ではあるのですが・・こんな時だからこそ、 「先行き不透明な時代を前提としたキャリアの軸」を考えるべきなのではないか。 そう思い、初めてのキャリアセ…

オンライン 連続キャリアセミナーを企画中!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 実は3月から温めてきた企画がありまして。 もうすぐお知らせができそうです。 キャリアコンサルタントとして、1対1のセッションでできることと、グループでのセミナーでできることって違うなと思ってきました。 ・…

このところの活動について

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 コロナ禍の昨今、みなさんお元気でしょうか? お出かけ先での写真 私はと言いますと、小学生二人が3ヶ月家にいたためなんだかんだ落ち着かない日々を過ごしていました。 乳幼児のように常にお世話が必要な訳ではない…