Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2021年の漢字一字

 

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

毎年、「今年の漢字一字」を決めています。

 

2020年は「運」でした。

運動しよう!てのと、あえてあまり主体的でなく、いただいたご縁や運を大事に過ごそう〜というノリでおりました。

 

2021年はどうしようかな〜と年末に考え始めて・・ふっと浮かんだ言葉に決めました。

 

今年の一字は、こちら!

 

f:id:joylivinglab:20210113202621j:image

(娘の書道の宿題に便乗して書き初め。習字ならいたいなあ!)

 

自由の由。理由の由。よし!とも読む。笑

私の名前の一文字でもあります。

 

 

意味を調べると・・

 

よる。もとづく。従う。由来する。のっとる。
よりどころ。いわれ。わけ。原因。よし。
より。・・・から。
よし。伝言や伝聞の内容を指す言葉。

 

出典:漢字辞典オンライン

「由」の部首・画数・読み方・筆順・意味など

 

 

ふむふむ。これまたすらっとしていていい感じ。

これまで積み上げてきたものを一つずつ進めたり、

訳あって起こることを受けとめたり。

 

肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います。

 

 

 

もう一字書いてました。

 

f:id:joylivinglab:20210113201913j:image

 

この一年も、みなさんに福が訪れますように✨

 

 

 

 

 

 

そんな感じです。

 

Joy Living Lab.石井

 

 ---

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.