Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2022年の漢字

こんにちは!

 

連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、

女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。

 

しばらくこのブログが書けずにいましたが、

いよいよ今年度も終わりが見えてきた今になって、急に再開いたします!

 

昨日は東北・関東で地震がありましたが

みなさんご無事でしたでしょうか?

 

久しぶりの大きな揺れに、11年前を思い出したりしていました。

防災の備えを確認して参りましょう。

 

 

さて今日のテーマは、毎年投稿しています「今年の漢字」です。

 

f:id:joylivinglab:20220317142507j:image

(散歩路で見つけた小さな春)

 

毎年決めておりましてここに投稿していますが、

なんと今年は3月の投稿になってしまいました!

 

投稿は遅くなりましたが、年始に毎年「今年の漢字」を伝え合う仲間との会で決定しておりました。

自分の記録のためにも、記載しておきます。

 

 

2022年の漢字は・・・

 

「 執 」

 

です。

 

 

そのこころはといいますと、

 

何といっても論文執筆!

 

論文を書きます!

 

この決意表明でございます。

 

 

それを決めてから意味を調べたのですが、

漢字ぺディア様によりますと、以下の通りでした。

 

「執」の意味:

①手にとる。とりおこなう。「執刀」「執筆」 ②あつかう。つかさどる。「執行」「執事」 ③こだわる。まもる。とりつく。「執念」「固執」 ④と(捕)らえる。つかまえる。

 

ふむふむ。

 

ちなみに辞書によっては、③の、こだわり、しつこさ、とかが最初にきているものも複数ありました。

 

確かに、ずっとこだわってやってきたことなので、

しっかりと手に取り、淡々と進めていきたいと思います。

 

論文についてはまた、整いましたらこちらでもご報告いたしますね。

 

 

と、3月に今年の初投稿をしている私でございますが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そんな感じです!

 

 

石井由貴

 

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.