Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

40代になったので、抱負などメモ


こんにちは、キャリアコンサルタントの石井由貴です。

 


先月、誕生日を迎え、40歳になりました。
節目の年なので、今の気持ちを残してみます。

 

f:id:joylivinglab:20210512155951j:image

 (お散歩道の野の花)


「40にして惑わず」ときいた20代には、その頃には何か「確固とした自信」的な何かが身に付いて、右往左往しなくなるのかなと思っていました。

 

その40になった実感はというと‥

自分は自分だし、いろいろ限界もあるし、人それぞれ事情もあるし、物事なんだかんだなるようになるよね、、

など、あきらめによる落ち着きを得られた気がしています。

 

(といいつつ20代から「なんかゆきちゃんって老成してるよね、、」とか言われていたので、印象と年齢がようやく見合ってきているのかも?)

 


ここ1,2年は割と体調が良くなくて、生きていること、食べられること、家族と過ごせること、仕事ができること、全てありがたいんだなぁと学んだように思います。

 


30歳で第二子を出産し、「東京のワーママ」を一生懸命やり、30代半ばに会社を退職して独立し、キャリアコンサルタントになり、博士課程に入り、自分なりに新たな道であがいてきて、、30代の終わりに疲れが出たのかもしれません。

 

そんな弱っちい自分をあきらめて受け入れる必要もありました。

 

f:id:joylivinglab:20210512160044j:image

(いま水田がきれいです!)


もう立派な大人の年齢になったことで、次世代に対する責任、どんな社会を残していくのかについて大変微力ながらやれることをやっていかねばとも、日々感じているところです。

 

ちょっと前からSDGSが何かと話題ですが、各種項目で圧倒的に日本が遅れをとっている項目は「ジェンダー平等」ですよね。今年も堂々の120位(153カ国中)でした。

 

私は10代の頃から、ジェンダー平等に関心をもち(日本に暮らす女性は多かれ少なかれ原体験としてジェンダー不平等を感じたことがあるのではないでしょうか)、娘や息子が暮らす日本社会が少しでもましな方に変化するよう、本当に小さなところからでも何か行動して行けたらと考えています。


こういう考えを共感しあい語り合える仲間も増えてきたところで、ご縁をますます大事にしながら、まず自分と家族の健康、周囲への感謝を忘れず、なんだかんだ「楽しさ」を中心に進んでいきたいなと思います。


40代もまたどうぞよろしくお願いいたします!

 

そうそう、いま女性たちを対象に開催している連続講座キャリア戦略カレッジで、受講生のみなさんとともに考えた私のキャリアビジョンは「歌って踊る、ジェンダー×健康×キャリアの探求者!」ですので。

ますますマイペースに、探求してまいりたい所存です♪

 


そんな感じです。

 

---

キャリア戦略カレッジ主催/マドレボニータ栃木代表

女性の健康とキャリア支援「Joy Living Lab.」代表

 

国家資格キャリアコンサルタント・GCDFキャリアカウンセラー。

現在、筑波大学大学院ヒューマンケア科学専攻博士課程にて「出産後の女性の心身の健康問題」をテーマに調査・研究中。

 

慶應SFC学部卒→東京大学大学院新領域創成科学研究科を修了後、新卒でリクルートキャリア入社。転職支援事業に9年間携わり、延べ2000人の転職支援を行う。

 

二度の産休・育休・職場復帰を経験した後、フリーランスのキャリアコンサルタントとして独立。自身の産後の経験を踏まえ、宇都宮市主催の「育休ママ向けの復職支援セミナー」講師など、育休復帰後・育休中の女性支援に定評がある。

 

子育て世代の声を届けるべく、下野新聞「日曜論壇」にて連載執筆(2020年~2021年)。近藤麻理恵氏に師事し、こんまり流片づけコンサルタントとしても活躍中。

 

12歳・9歳の母。趣味は着物と海外ドラマとギター。

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.