Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

自由は苦しいが、貴い 〜キャリア戦略カレッジ第1期修了しました!

 

こんにちは。

女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、

そして連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。

 

週末に、キャリア戦略カレッジ<ベーシック>第1期の最終回を開催しました。

 

最終回は、「キャリアビジョン発表会&修了式!」ということで、メインコンテンツは一人ずつの発表の時間です。

 

f:id:joylivinglab:20210317111400j:plain

 

はじめ緊張していたみなさん。
最後のこの、みなさんの清々しい笑顔がこの時間、ここまでの日々の充実感を物語っていますよね!

 

きちんと自分を掘り下げ、

対話を通じて理解を深め、

妄想を広げて希望を語り…。

 

今持ちうる自分のベストで、今後への納得を、作る。

 

これをそれぞれに取り組んできたからこその、出し切った笑顔だと感じます^^

 

自分自身のテーマを自律的に扱いながらも、孤独ではなく

仲間と共有したり、

刺激をうけたり、

励まし合ったり、、

しながら取り組めたことが何より財産なのではないでしょうか。

 

おもいを言葉にして「私」を主語に、断言する。

安心できる仲間に聴いてもらい、仲間の言葉を聞く。

 

そういった一連の事柄が、「自分」の輪郭をはっきりさせます。

自分で、自分の定義をすることができる。

 

 

それって、

「私はお母さんなんだから」とか、「会社員たるもの」とか、といった「外側から持たされる役割」とはまた別に、自分の生き方を自分で決めることなのです。

 

 

自らフリーハンドで描いた自分の定義は、何よりも強い。

といっても、ここに至るまで「何をしたいかとか、希望って聞かれてもわからない、考えるのが辛い」といった声も多くありました。

講座で出される課題も多く、仕事に家庭に忙しい中ここまで取り組むのは本当に大変だったと思います。

今まで正面から考えてこなかった「自分への問い」に答え続けることも。

 

 

自由は苦しいけれど、やっぱり貴い。

自分の定義を得た人は強いなと感じます。

 

 

これから「キャリアビジョン」に向かってそれぞれに、真っ直ぐではないかもしれない道を進んでいきます。

 

きっとますます思いがけないこともモリモリに起こるけれども、

今日の気持ちを胸に、その都度対応や修正をしていけば、大丈夫。

 

それぞれの道を進むお互いをまた労ったり励まし合っていけること、

これからも楽しみです!

 

1期生のみなさま、修了こころからおめでとうございました✨

 

 

第2期は今週末に最終回!これまた楽しみです♪

第3期は4月にスタート予定ですが、すでに募集は締め切らせていただきました。

第4期はおそらく6−7月頃にスタートするかも?ご興味の方はお問い合わせください^^

 

 

 

そんな感じです。

 

あ、この講座の最初のデモンストレーションで、私も自分の「キャリアビジョン」を発表させていただいたのでした!それはまた後ほど共有します^^

 

 

 

 石井由貴

 ---

キャリア戦略カレッジ主催/マドレボニータ栃木代表

女性の健康とキャリア支援「Joy Living Lab.」代表

 

国家資格キャリアコンサルタント・GCDFキャリアカウンセラー。

現在、筑波大学大学院ヒューマンケア科学専攻博士課程にて「出産後の女性の心身の健康問題」をテーマに調査・研究中。

 

慶應SFC学部卒→東京大学大学院新領域創成科学研究科を修了後、新卒でリクルートキャリア入社。転職支援事業に9年間携わり、延べ2000人の転職支援を行う。

 

二度の産休・育休・職場復帰を経験した後、フリーランスのキャリアコンサルタントとして独立。自身の産後の経験を踏まえ、宇都宮市主催の「育休ママ向けの復職支援セミナー」講師など、育休復帰後・育休中の女性支援に定評がある。

 

子育て世代の声を届けるべく、下野新聞「日曜論壇」にて連載執筆(2020年~2021年)。近藤麻理恵氏に師事し、こんまり流片づけコンサルタントとしても活躍中。

 

12歳・9歳の母。趣味は着物と海外ドラマとギター。

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.