Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ときめく人生のための、お片づけ(こんまりメソッドワークショップ実施しました)

 

こんにちは。

連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、

女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。

 

先日、こんまりメソッドワークショップ@オンラインを開催しました!

 


平日午前の開催となり、この時間出られないけど聞きたい!とお問い合わせいただいて、初のアーカイブ配信も実施しました。
 
  


f:id:joylivinglab:20220317191347j:image

 

 

つい熱が入り、時間いっぱいたくさん話してしまいましたが、消化不良にならなかったかちょっと心配・・。していましたが、この後即、「これを片づけました!」などの報告もいただき喜んでいます。

 
 
私も、一年近くぶりの開催で内容をブラッシュアップし、再度このメソッドの良さを感じることができてありがたかったです。

 

 

 
アンケートの一部はこちら↓
 
 
-----

こんまりさんの本は2011年に買って読んでいたものの、全部出してときめくかどうか、のやり方が自分にはしっくりこなくて読んだのみで終わってしまいました。「ときめくかどうか」で捨てる捨てないを決めることが難しかったです。

 
10年以上経って改めて今回こんまりメソッドに触れて、今度はもう少しできそうな気がしました。本で読むより直接講義で話を聞けたのがよかったかもしれません。

 
また、私には向いてないかもと思っていましたが、服や靴下やビニールの畳み方などは本で読んだことを今もやっていたことに気づき、学んだことはゼロではなかったことにも気づけました。

 
選択する力をつけ、大切にしたいものに囲まれて生活することで人生も変わってくるというお話もよかったです。選択力と直感力を磨いていきたいです。
(Mさん)

 

 
-----
 

たくさんのパワーワードをありがとうございました!
 
「片づけは、幸せになるためのあくまで”手段”。片づけ後の人生を楽しむ。」
「ひるまない、所詮は布!」
「片づけを通して、一つ一つ選ぶ練習をしていく」
「片づけを終わらせて、ときめく使命に向かっていきませんか?」
 
私自身も片づけを通して、得たことを言語化することができ、とても価値高い時間でしたm(__)m

(Yさん)

 

-----
 
ご参加後に早速、素敵なご感想をいただき、ありがとうございました♪
  
こんまりメソッドワークショップは、オンライン・オフライン双方ともリクエストいただいてのオンデマンド開催をしています。
ご関心ありましたらお問い合わせくださいませ^^

 

 

Joy Living Lab.のこんまりメソッドについてはこちらから♪

 

そんな感じです。

 

石井由貴

 

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.