Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2021年ご挨拶と、2020年の振り返り

2021年あけました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Joy Living Lab.の石井です。

 

f:id:joylivinglab:20210104202248j:image

(いつもより遅めに初詣しました)

 

昨年スタートした連続キャリア講座「キャリアカレッジ」のオンラインコミュニティにて、「昨年の振り返りと今年の抱負」を投稿することを宿題にしています。

 

主催・講師としてもやはり投稿しないとね・・・

ということで、(ギリギリで)書いてみました!

 

 

まず2020年の漢字一字は「運」にしていました。

左脳でバリバリ進めていくというよりも、運動して体を健やかに保ち、流れに運ばれて運がついて来ますように・・・

というような、ゆるやかなイメージを持っていました。

結果もだいたいそんな感じだったかと思います。

 

 

 

何といっても体調が悪い1年でした。

2019年12月ごろから発熱が続き、年が明けても微熱・頭痛・だるさ・めまい・立ちくらみなど。病院で詳しく調べたけれど原因不明で。

これが春、夏、秋にかけてよくなったかと思うとガタッと調子を崩したりを繰り返し。

色々と体質改善のための取り組みをして、仕事は「(自分からは仕掛けず)いただいたご縁を全力で・大切に」のスタンスでおりました。

 

 

体調改善のためにやったこと

・睡眠時間優先、早起きを「しない」

・婦人科の薬をやめ、ミレーナ挿入(いいかんじ!)

・整体、鍼灸、友人の運動メソッドに通う

・ジムに入会、筋トレとすこし走り始める、エアーヨガ教室、エアーじゃないヨガレッスンも継続

・あすけんアプリで栄養管理(鉄分が不足しがち)

・カラーリングをやめてヘナにした(髪の傷みが激減)

・近所のスーパー銭湯(温泉あり!)でサウナに通う習慣を身につける

 

いやー色々やりました!身体に意識を向けるのって気持ちいいですね。

にも関わらず、人生初の過呼吸(5月)、人生初のギックリ腰(9月)も体験という。

んー厄年でもないはずなのだけど。

色々と揺らぐお年頃。引き続きご自愛したいと思います。

(ほんとはこの5年で5キロ増えた体重ももう少しスッキリしたいところ。!)

もーうそろそろ色々の不調も終わるはず!

 

そんな訳で、できるだけ身体をいたわり予定を詰めず、スケジュールを明けておくようにしました。

何かあるときは気合を入れて出かけて、帰ってまた寝込むとかもあったり。

なので1年の1/3くらい寝込んでいたようなイメージです。。

 

 

そのようなゾンビ的生活ではありましたが、お声かけいただいたことには全力で取り組ませていただき。昨年も多くのご縁にも恵まれました。

 

f:id:joylivinglab:20210104202315j:image

 (元旦のお昼は焚き火してカップ麺♪)

 

2020年の感謝リストはこちら。

 

・全国一斉休校に憤る(今も恨んどる)も、子どもたちと家遊びや近所の探検、新たなコンテンツとの出会い(この時に鬼滅の刃にもハマった)など工夫して過ごせた。

 

・2月の育休復帰セミナーでさゆりさんに声をかけてもらい、連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」立ち上げに至った!以前から必要と思っていたサービスを作れて、参加してくれる方々も素晴らしくて刺激をいただいています!

 

・春頃に下野新聞社より「日曜論壇」コーナー執筆依頼をいただく。自分の考えを表明する機会をいただいてありがたい!6回中5回が掲載済み。

 

・個人キャリアコンサルティングもちょいちょいご用命いただき、お役に立てる喜び。真摯に向き合う御相談者に力をいただくこと多々。

 

・片づけセミナーも実施でき、好評いただいた。片づけ講師としてのブラッシュアップも楽しく続けられている。

 

・ゼミ発表を今年度5回ほど実施、学会発表も。ゼミの先生、同輩のアドバイスに感謝。

 

・2019年に始めた研究調査を2020年春に終了できた!そのデータを元に学会発表。論文化の作業中。ナメクジのあゆみだけれど・・粘り強く取り組めておりありがたい。

 

・産後ケアを普及するボランティア活動、マドレボニータ栃木もますます活性化!対話の場づくり、総会、中間の会などなどに参画。おもろい仲間たちが集い、主体的に動く姿に触発される。

 

・ジェンダーテーマの継続読書会「みっちゃんゼミ」も実施。熱い・濃ゆい繋がりが心の支えに。

 

・小6息子、1校だけ中学受験予定もコロナ休校中にネットゲームにどハマりし、成績急降下、、。からの夏以降の頑張りでなんとか勝負になるところまで来た。入試本番は今週末ー!!小学校最後の1年、最高学年の見せ場がことごとく失われた年だったけれど、受験を通じて努力の練習ができたこと、学校、塾の先生にも応援してもらえるといった経験ができたことがすでに達成。

 

・小3娘、一斉休校で強制終了となった2年生のクラスへの未練を引きずっていたが、学校再開で新しいお友達ができ、地域で遊べるように。自転車を買って、休日はおべんと持って朝から夕方まで近所の公園をお友達とはしごして遊ぶスタイル。地域生活を楽しめていてありがたい。(上の子は小4まで学童だったのでこういう生活がなかった)

 

・私がしょっちゅう倒れていても普段からご飯を作ったり子どもたちの送り迎えだの受験フォローだの、してくれた夫に感謝。2人でいる時間が増えてきた。

 

・お出かけ機会が減ったが、着物も3回くらい着られた。映画や観劇も行けた。キャンプ、焚き火もできた。非日常の楽しみを引き続き探そう。

 

・娘と友人とミュージカルオーディションにチャレンジした!発表の場はコロナでなくなってしまったが、練習の期間は本当に楽しかった!

 

総じて:みんなでとにもかくにも1年を乗り越えられたこと、すなわち大成功!

 

 

ってな感じで。

 

過ぎてみればたくさんの恵みをうけとった一年でした。

 

今年のビジョンは少しずつ考えているところで、見えてきたらまた書きます。

 

今のところ考えているのは・・

自分へのいたわりを継続して、体と心を大切に過ごすこと。

感性を豊かに。

自然の美しさ、人の輝きを心から感じ取り、

豊かさを周りの人たちとわかち合うこと。

 

 

そんな感じで

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

石井由貴

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.