Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

「キャリア」ってなんじゃろ

こんにちは。

Joy Living Lab.の石井由貴です。

 

今日は、前回の「健康」ってなんじゃろ?に続いて

「キャリア」ってなんじゃろ?と考えてみたいと思います。

 

 

前回とおなじく、これが、それだー!(断言)みたいなのではなく

私はこんなかんじでおもってる〜的なゆるいかんじですのでご了承ください。

 

さて、「キャリア」ときくと

バリバリ会社で出世して…といったイメージもありますよね。

そういう意味で使われるときもありますが。

 

キャリアコンサルティングの勉強をしているときに出会ったのは

こんな定義でした。

 

以下、GCDFキャリアカウンセラー講座の教科書から抜粋です。

 

------

careerとは、もともと『小道、通り、道』を意味していた。

そのうちに、『何かを追求する道筋、転職を探し求める旅路』を意味するようになった。

中略 

最近では、『人の果たす役割』(Super,1980),『仕事と余暇』(McDaniels,1984)など

------

といった歴史を経て、この教科書では、careerとは、

------

 

『生涯にわたる職業選択に関わる活動・態度のこと』を意味する。

ここでいう職業選択では、『ライフスタイルの計画、自由時間(余暇)、学習、家族の活動』も含めて考える。

------

と、定義していましたよ。 

 

f:id:joylivinglab:20170131162059j:plain

(↑くねくね曲がりながら、なんだかんだいっていきたいところにたどり着けたらいいですよね〜!)

 

 

ね、キャリアの意味、

けっこう広いですよね。要は人生ぜんぶか!と。

ポイントは、職業「選択」ってことなのかなあ、と思います。

 

 

そんなことを踏まえて私が基本的に「女性の」キャリアを支援したいというのは、

はたらくことって、お勤めだったり家の中のことだったり地域でのことだったり

いろんなことに、翻弄されたり選ぶ必要に直面する機会が

男性よりも女性のほうが(いまのところ、一見)多いよねと思っているからです。

 

 

私自身は、おもいがけず早く出産して、従来型の「会社でがんばって出世していく」という「一直線のキャリア」を実現できなくなったとき、はたと、私これからどうやって生きていくんだろう、と立ち止まって考えることになりました。

(実際は七転八倒、だいぶ苦しんだり悩んだりしながらもがいて模索していったのですが、そんな話もまたこんど)

 

f:id:joylivinglab:20170131162450j:plain

 

そんな時期を経ていまは、 

人生まあいろんなことがあるんですけど、思い迷うときに

自分なりの価値観や使える力を見つけていくことがすごく大切で

自分の大切なものや、自分なりの力を生かせる道を選ぶことが

そのひとの人生満足度といいますか、そんなようなものを

高めていくんだろうな、などと思っています。

 

 

 

そういった一つ一つの選択が、そのひとのキャリアを

形作っていく、てことなんですねえ。

 

で、私はキャリアコンサルティングを通じて、

よりそのひとらしい選択を応援していきたいと思っているよ、て話。

(急にタメ口) 

 

さて次は、キャリアコンサルティングってなんじゃろ?を

考えたいと思います。

 

 

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

 

直近のイベントなどはこちら!

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記