Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

健やかな復職を願い、祝う❤️ 〜育休ママの職場復帰準備セミナー@アコールを実施しました

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

立て続けに書いております。ずっと、色々と書きたかったことが溜まっていたからなんだか春の雪解けのように(表現かえました。)するするでてきて。

 

 

先日2/27に、アコール 宇都宮市男女共同参画推進センター主催にて、「育休ママの職場復帰準備セミナー」を実施いたしました。

 

f:id:joylivinglab:20200316183919p:plain

これはもう、リクルート時代に多くの方から仕事のお悩みを聞いてきた経験(9年)、そのあと独立して主に働く母たちのキャリアカウンセリングをしてきた経験(独立して5年)、それと並行し、ワーキングマザーサロンなど、母たちが語り合う場づくりの市民活動をしてきた経験(5年?)を集大成して力を込めて作ったセミナーです!

 

 

 

ありがたいことにアコールさんの尽力により、定員を大幅に超える申し込みがありました。

受付開始直後から申し込みが多く、当初20名の定員を大幅に増やし35名としても足りず、キャンセル待ちの列に並んでいただいた方達もいらしたとのことで、、、希望する全員の方に聞いていただきたかったのに、すみませんでした。

復職を目前に控えた方々にとって、切実なテーマですよね。

 

f:id:joylivinglab:20200316184312p:plain

配布資料の一部。

 

色々とお伝えしたいことを盛り込みすぎて、それと同時にみなさんに交流もしていただきたくて。

(だって同じタイミングで育休から復帰する人に会えるのって実はあまり機会がないですよね)

 

 

 

みなさま、話を聞いたり、

f:id:joylivinglab:20200227100701j:plain

なんかえらそうに腕を組んでいてすみません。ちょっと寒かったの。

 

個人ワークをしたり、

f:id:joylivinglab:20200227111834j:plain

みなさん集中されています。

 

グループ内で交流したり

f:id:joylivinglab:20200227100948j:plain

様々なバックグラウンドの方が集まりました。

 

と、かなり忙しい時間になったかと思います。

 

 

 復職したらすぐ訪れる悩み、しばらくして訪れる悩み、そしてある程度先が見えるようになってから訪れる、重めの悩み・・などなど、タイミングによって変化していくお悩みと、その対策をお伝えいたしました。

 

 

以前、ブログに書いたようなお話もじっくりさせていただきました。

↓以前書いた、復職からのお悩みシリーズ(No.3からNo.1まであります)

blog.joyliving.org

 

それと、個人的にぜひお伝えしたいメッセージもいくつか加えさせていただきました。

 

 

長くなってきたので一旦ここまで。(急に)

続きは次の記事にて。

 

 

 

そんな感じです。

 

Joy Living Lab.石井