Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

宇都宮市の情報誌で座談会進行&寄稿しました(2021/3)

こんにちは!

 

連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、

女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。

 

今年度の記録を駆け込みで書き留めていくシリーズ第3弾です。

 

2021年3月に、

宇都宮市男女共同参画推進センター「アコール」さんの

情報誌「ぱーとなーしっぷ」にて

座談会の進行と、コラムの寄稿をさせていただきました!

 

実際の誌面はこちら

 

今回の特集テーマ

コロナ禍をきっかけに、子育て世代のコミュニケーションを考えよう!」に関し、

特集記事の対談のファシリテーション、および記事寄稿をいたしました。

 

f:id:joylivinglab:20220321203722p:plain

 

f:id:joylivinglab:20220321203725p:plain

 

 

 
外国ルーツの男性たちと色々お話しできて、大いに刺激をいただきました!

 

例えば・・

「日本で妻の妊婦検診に付き添いしたら、他に付き添いしている夫が全然いなくて驚いた(フランスで付き添いした時にはほぼカップルだった)」

 

「日本では銀行の窓口やヤクルトレディなど、『女性だけの仕事』があることに驚く」

 

といったお話を伺い、確かに!!と納得。

日本はまだまだ、男女の役割の区別が大きな社会なのだな、と改めて気付かされ、

その光景を見慣れて受け入れていた自分にも驚いた出来事でした。

 

体験の差が大きいから、お互いの立場を想像しにくいといったことが、座談会誌面にもある、夫婦の分担の差にもなっていくのかもしれません。

 

気づいたことから、気づいた人から、変化を起こしていきたいですね。

 

 

そんな感じです。

 

石井由貴

 

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.