Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

酸素系漂白剤、過炭酸ナトリウム、過炭酸塩 〜ナチュラルクリーニングの洗材

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

今日はナチュラルクリーニングの話。

 

先日ふと車中でテレビをみていたら、Eテレで歌手のケミストリーのやんちゃそうな方のひと(失礼)が家事番組に出てて、衣類の漂白を習ってましたー!

 

f:id:joylivinglab:20180724160521j:plain

↑車のテレビを写真にとったので画像が悪くてすみません💦

 


過炭酸塩が、安全で漂白と除菌にいいよ、てことでTシャツやワイシャツの首回りなど綺麗にしてましたよ。

 

f:id:joylivinglab:20180724161150p:plain

f:id:joylivinglab:20180724161208p:plain

 

f:id:joylivinglab:20180724161228p:plain

ほんと画像みにくくて、すみません。。

 


いまの私はこの番組みて、うんうんそうだよねー、と納得だし何をしているかよくわかります。

でもナチュラルクリーニングを知る前だったら、この洗材の名前すらわからなかっただろうな、、。(一般の洗剤と区別してあえての「材」です)

 でもほんとにこれは知ってよかった。

もう少しこの「洗材」についてお話しますと、

 

 

「酸素系漂白剤」、「過炭酸ナトリウム」、「過炭酸塩」はすべて同じものです。
ドラッグストアで、500g400円くらいとかで売ってますよ。


この洗材、以前も書いたけどもうすっかりお気に入りでたくさん使ってます。

 


「塩素系」漂白剤と違って、まぜるな危険とか換気しないとか死ぬとかの心配もなく、効果と用途が幅広い!ので。
塩素系は、ペットや赤ちゃんが誤って触れたり飲んだりしたら、と考えるも怖いもの。そういうものを家に置かなくて済むという点でもオススメです。

 


健康への心配なく、漂白や除菌ができる「過炭酸ナトリウム」みんなに使ってほしーい。


ナチュラルクリーニング講座、秋開催の受付開始しています!

過炭酸ナトリウムの使い方を覚えるだけでも元が取れるのではと思ってます。
(過炭酸ナトリウムのまわしものではありません。笑)

 

 

◆楽チン・安心♪ 本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座

 2018年9月13日(木)

    10:00~12:30 初級:お掃除編
    13:30~16:00 上級:お洗濯編

 場所 : ララカフェ
    (宇都宮市下荒針町3473-23)

https://www.facebook.com/events/1462117090600608/