Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

今も悪くない、片づけたらもっとよくなるだけ 〜ときめき片づけ体験セミナーを開催しました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

先日、リクエスト開催にて「ときめき片づけ体験セミナー」を開催しました。

 

場所は、おしゃれなシェアオフィス、宇都宮市今泉町のmusashi imaizumi baseにて。

 

f:id:joylivinglab:20180529171236j:plain

 

1.5時間で、ぎゅぎゅっと「ときめき片づけメソッド」のエッセンスをお伝えする内容です。

 

 

 

あなたが片づけをしたいのはどうして?

 

理想の暮らしってどんなかんじ?

 

ときめきで判断する、てどういうこと?

 

 

などなど、ご参加者自身に考えたりアウトプットしてもらったりする体験型のセミナー。

 

 

今回のご参加者は、全員が幼いお子さんを子育て中の方達でした。

 

 

お話を伺っていてどうしても伝えたくなってしまったのは…

 

 

「小さい子と暮らしていて、いつもいつも片づいていないのは当たり前!そのことで自分を責めないでくださいっ」

「いますでに、十分にがんばっていますよーー!」

「今も全く悪くなくて、片づけをしたらよくなるしかないっていうこと」

 

f:id:joylivinglab:20180529171313j:plain

 

だって、片づけのセミナーにわざわざ参加してくださっている時点で、すでに行動しているということで。

 

片づかない、ということに対して「私が悪い」「片づけもできないなんて」と自分を責めがちになるかもしれません(私はそうでした)。

 

そういう、妙な罪悪感から自由になって、楽に、毎日のJOYを少しずつ増やして暮らしていけたらいいなあ、と思っています。

お片づけはその助けになると信じて、お伝えしています^^

 

 

ときめき片づけ体験セミナー、随時リクエスト開催を承っています。

 

 

そんなかんじです。

 

Joy Living Lab. 石井

 

 

あなたのJOYをみつめるキャリアコンサルティング、

ご自宅にお伺いしてのときめき片づけコンサルティングも実施中!

http://lab.joyliving.org/