Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ほんとはわかっていたこと 〜こころを解きはなつコラージュの会を開催しました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

宇都宮のkurahacoにて、こころを解きはなつコラージュの会を開きました。

 

f:id:joylivinglab:20180529180146j:plain

 

今回は、「ずっとやりたかったことをやりなさい。」という本のやり方に沿って行いましたよ。

 

実は、昨年末から身近な何人かの方に声かけをして、この「ずっとやりたかったことをやりなさい」のワークを実施していたのです。でもその話はまた別途。

 

 

私はコラージュの会を、このところ年に2回くらいのペースで開催しています。

 

コラージュに明確なテーマをもつこともあるけれど(例えば、今年の抱負、とか)、今回は「ピンとくる素材を集めて、貼ってみる」というシンプルな内容にしました。

 

f:id:joylivinglab:20180529180236j:plain

ご参加のみなさんは全員、コラージュをすること自体も初めてということ。

最初は戸惑っている方もいました。「これって収集つくの?!完成する気がしない!」と嘆く声も。笑

でもみんなだんだんと集中してきて、没頭していました。

 

 

 

やり方はまず、雑誌をパラパラとめくり、気になった写真・イメージがあったページをとり、集めます。

f:id:joylivinglab:20180529180320j:plain

 

素材が集まったら、レイアウトしてみます。

 

レイアウトがきまったら、のりで貼り付けます。

 

f:id:joylivinglab:20180529180146j:plain

 

これだけ。シンプルですよね。

 

 

 

f:id:joylivinglab:20180529180425j:plain

できあがったら、お互いに自分のコラージュをみせながら、何を思いながら作ったか?できてみた作品をみてどう感じたか?などをシェアしました。

 

 

最後に感想をきいたところ、

 

・外に向かってもっとがんばらなくちゃ、何かを手に入れないとと思っていたけれど、私ってばすでにやってた。

 

・やりたいことはなんだろう、て思っていたんだけど、たくさんでてきた!

 

・人生のことを考えようと思っていたんだけど、日々のことがでてきて、なんだかそれでもすっきりしてる。

 

 

あとね、今回なんと私、ベースになる紙(貼り付ける台紙)を忘れてしまうという大失態をやらかしたのですが、持参した雑誌にちょうど表紙が外れるものが2つあり、それを半分ずつ使ってちょうどよい形になりました。それぞれ台紙の形・大きさが違うのもまた新鮮でよかった。

 

f:id:joylivinglab:20180529180454j:plain

 

おしゃべりのなかで、3人の出身やゆかりの地として福岡があがったり、キャンプの話題が重なったり、いろんなことが「ちょうどよく」進みました。

 

私は初めて紙を縦に使ってみましたよ。

 

f:id:joylivinglab:20180529175851j:plain

がんばるぞ、と、楽しむぞ、の表現。

 

また不定期で開催するので、気になる方はJoy Living Lab.のfacebookページをチェックしておいてくださいね。

 

 

そんなかんじです。

 

Joy Living Lab.石井

 

 

あなたのJOYをみつめるキャリアコンサルティング、

ご自宅にお伺いしてのときめき片づけコンサルティングも実施中!

http://lab.joyliving.org/