Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

キャリアカレッジのビジョン

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。

 

先日お知らせしました新企画、キャリア戦略カレッジについて。

 

今回はこの企画を作るに至ったおもいを共有させてください。

 

イベント告知ページの下の方(長くてすみません。。)に、こんな風に書きました。

 

――――――――――――――
変化の波を乗りこなす! 
キャリア戦略カレッジのビジョン
――――――――――――――

不確実性の高い現代。

誰も経験したことのない未来に向かっていくには、
一人一人が少しずつでも「自分なりに」未来を描き、
戦略を立てる必要があるのではないか、と私たちは考えています。
その上仲間を得られたら最強なのではないか、と。

このキャリアカレッジは
「不確実性の高い環境での、自分らしいキャリア戦略の軸を考える」をテーマに
自らが今持っている課題、これからの課題を共に考えます。
一人一人が自分らしい「納得解」を見つけていくためのカリキュラムです。

――――――――――――――

f:id:joylivinglab:20200607161029j:image

(日光の小川です)

 

ちょっとカッコつけて書いてますね!笑

でも、自分なりに大事だと思っていることを書きましたのです。

 

ずいぶん前に「Life Shift」をみんなで読んだ時から、これからどんどん時代が変化する中で、「自分を知る」ことが誰にとってもすごく大事になってくる・・と実感していました。Life Shift著者のリンダグラットンさんもそう言ってた!

 

 

 

キャリアコンサルタントとして、何かできることがあるはずだ!と考えてはいたものの、なかなかそのソリューション提供ができていないなと感じていたのです。

 

 

そんな中、2月の育休中の女性向けのキャリアセミナーで関小百合さんと出会い、連続キャリアセミナーしたいねと意気投合し、3月ごろから話し合って企画を練ってきました。

 

余談ですが・・

その間、ストレングスファインダーでお互いの強みを見比べたところ、関さんの強みからは幅広い人たちと協働でき、行動力がある!というのがあって。

私は交友関係も関心も狭く深くなり、考えてばかりで行動にうつさないまま終わることが多いタイプなので、一緒にやれてありがたいー!とお互いに思ったのでした。笑

 

 

(さらに余談ですが、ストレングスファインダー面白いので未体験の方は是非一度受けてみてください。広く使われている強み診断ツールです^^このページは手続きなどわかりやすいです。)

 

 

私たちのカスタマーなので、きっと子育て中の女性がメインとなるとおもいますが、この時代を生きる社会人みんなに必要なスキルを、じっくりと身につけるような時間にできたらと考えています。

 

 

詳細・お申し込みはこちら↓
「変化の波を乗りこなす!キャリア戦略カレッジ」
 

careercollegetochigi.peatix.com

 

 

そんな感じです。

 

Joy Living Lab.石井

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.