Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

強みを生かしたチーム運営とストレングスファインダー その1

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

 

先日の記事でちらっとストレングスファインダーのことを書きました。

今回はもうちょっと詳しく、これをどのように「キャリアカレッジ」のチーム運営に生かしているかを書きますね。

 

 

ちなみにストレングスファインダー(以下SF)は、広く使われている強み診断ツールです。

強みを34資質に分類してあって、テストを受けると各人の強み(資質)の順位を教えてくれます。

自分の強みを把握してキャリアに生かすためのものなので、人材関連の仕事(人事、研修、採用関係など)をしている人は受けている人が多いですね。

 

 

Gallupというアメリカの世論調査会社が作ったもので、本家のサイトはこちら。

 

www.gallup.com

 

こちらのサイト↓は(なんなら本社のサイトよりも)わかりやすいかも。

 

heart-lab.jp

 

 

上位資質5位まで出すのはお手頃価格ですし。

まだの方はよかったら受けてみてください!

(追加で34資質全部出すのには差額の支払いのみでできます♪)

 

そしてよかったらあなたの上位資質を教えてください♪(聞くのが趣味です)

 

 

 

 

こういった診断ツールは世の中に色々ありますが、SFは広まっているだけに多くの人と資質を共通言語として扱えるのが便利です。

 

私がSFを好きなのは、「どんな人にも強み(資質)がある。自分に持っていない強みを嘆くのではなく、強みを伸ばすことを大事にしよう!」という思想に基づいているところ。

 

どうしても足りない資質は、周りの助けを借りるのが良い!といった考え方もできるので、チームビルディングを考える時にも役立ちます。

 

 

それで、今回「キャリアカレッジ栃木」のチームを作る時にもSFを生かしています。

 

ちなみに私の上位5位の資質はこちらです!

f:id:joylivinglab:20200610110047j:image

 

 

そしてパートナー小百合さんの上位5位はこちら!

(ご本人に許可を得て載せています。)

f:id:joylivinglab:20200610110059j:image

 

 

 

さあ、どうでしょうか?笑

 

というところで、長くなってきたので今日はここまで。

 

 

明日は、各資質についてもう少し詳しくみて、この二人のチームワークはどんな感じ?について考えてみます^^

 

 

 

あ、私はストレングスファインダーが好きで講習に参加したり、プロボノのチームメンバーで検討し活かしたりした経験はありますが、ストレングスファインダーの専門の勉強をしたわけではありません。

自分の興味の範囲で学んでいて(何しろ学習欲上位ですから)、人のストレングスを聞くのも好きだしなんとなく勘所はわかりますが。

 

もし、自分のストレングス資質を見てどう活かすかじっくり相談したい!といった方は、Gallup社認定の「ストレングスコーチ」という方達がいるのでそういった方にご相談するのも良いですよ。

私の知人でも何人かストレングスコーチの方がいるので、もしご興味の方はお声掛けください。ご紹介します^^

 

 

 

そんな感じです。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~  

あなたの強みを活かす!キャリアカウンセリングやってます。

 

Joy Living Lab.石井

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.