Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ギムとしての仕事、おもしろがるための仕事

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

最近のキャリアカウンセリングで、興味深いことがありました。

 

f:id:joylivinglab:20181127145621j:image

その人の中に染み込んでいる信念のようなもの、て色々あると思います。

キャリアカウンセリングをしているとそういうのを聞けることがあるんですけど。

 

たまたま、最近お話を伺ったお二人の「仕事に対する信念」が真逆!だったのが興味深くて。

 

お二人(仮にAさん・Bさんとしましょう)はそれぞれ、

 

・Aさん:仕事は義務と責任だ

 

・Bさん:仕事は面白いことが一番大事だ

 

ていう信念を持っていたんですね。

 

お二人とも、キャリアカウンセリングを依頼してくださるくらいなので、それぞれにお悩みを持っていらっしゃるという点では同じなわけです。

 

でも当然ながらそれぞれのお悩みの内容は違うわけですね。

 

Aさんの場合は、義務と責任、と思ってきたけど、これからは楽しいことももうちょっと入れていきたいな、どうしたらいいだろう、でした。

 

Bさんは、面白いことをもっと追求していくために、やり方を変える必要があるな、どうしたらいいだろう、でした。

f:id:joylivinglab:20181127145641j:image

かたや、信念を変える必要を感じていて、かたや、もっと深めていくことを決意されていて。

ウンウン、いつのまにか持っていた信念に窮屈さを感じたら、それを変えたらいいし。

逆に、信念がいい具合に後押ししてくれるなら、もっと頼ったらいいんだなあ。

 

いやー、信念はどこからきて、どこへいくのでしょう。

生い立ちや仕事歴、など、社会経験で知らず知らず身に染み付いているんでしょうけれど。

 

私としては、どうせもつなら、自分が楽しくなったり自由になったりする信念がいいなあ、と思ったのでした。

 

 

そんな感じです。

 

Joy Living Lab.石井

 

 

知らない間に持っている信念に気づいて、必要に応じてそれを変えたり強化したりする、キャリアカウンセリング実施中

 

lab.joyliving.org