Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

右脳で計画してみる時間 -2019年を展望するコラージュの会を開きました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

先日、「2019年を展望するコラージュの会」をひらきました♪

コラージュはここ数年、年に2回くらい作っていて、コラージュの会も約半年ぶりでした^^(前回の様子はこちら

 

 

f:id:joylivinglab:20181221182104j:image

 

温かいお茶とおしゃべり、クリスマスソングを聴いて鼻歌うたいながら、手を動かしていきました。

 

 

コラージュの良いところは、右脳・ビジュアルの力を使って直感的に、手を動かして行うので、普段とは違う刺激を得られて、普段とは違う発見があること。

また絵心がなくても、誰でも気軽にオリジナルのアート作品を作れること。

 

 

今回は、まず2018年を振り返り、二人ひとくみでシェアするところからスタート。

f:id:joylivinglab:20181221181938j:image

 

 

それからいよいよ2019年を展望するコラージュ作りのワークへ。

思い思いに切って、貼って、、。

 

f:id:joylivinglab:20181221182008j:image

今回はみなさん赤ちゃん連れだったので、赤ちゃんのペースに合わせて授乳やオムツ替えもしながら、おしゃべりとお茶を片手に取り組みました。

 

f:id:joylivinglab:20181221182022j:image 

毎回おもいますが、同じ素材をみて作ったものが人それぞれ全然違うのが面白いです。

 

 

最後には1人ずつ作品をシェアしていただきました。

 

f:id:joylivinglab:20181221182041j:image

その時には、「2019年はこんな一年でした!」と、すでにそのような一年を過ごしたような言い方=ファメーションしてもらいました。

「○○したいと思います」のように言うよりも、「○○しました」のように確定的に言うと、脳が「あっそうなんだ!」と勘違いしてそれに近い事柄をキャッチしやすくなり、希望が叶いやすいそうです。(あ、私は忘れてふつうに「こんな風にしたいでーす」とか言ってましたが。^^;)

 

 

私もコラージュできたので、おうちのいつものスペースに貼っておきます♪

目につくところに貼っておくことで、潜在意識に希望のイメージが刷り込まれます^^

私の今回のコラージュはこちら。

f:id:joylivinglab:20181221182049j:image

ご参加のみなさま、ありがとうございました😊

 

参加したかった!の声を何人かからいただいているので、1月にも開催するかもそれません。(調整中)←ご興味の方はお問い合わせください^_^

 

 

こんな、Joy を探すワークショップを時々開催しています。

キャリアカウンセリングも随時実施中です。

Joy Living Lab.石井

lab.joyliving.org