Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

自分を知って、変化をのりこなす 〜キャリア×バランスボール コラボ講座開催しました

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

土曜日に、主催:

・宇都宮市男女共同参画推進センターさま

・にじいろ会さま

の「キャリア×バランスボール! 〜しなやかなこころと身体でしごとを考えよう」にてキャリア講座を担当させていただきました!

 

f:id:joylivinglab:20171016165532j:image

 

 

バランスボールのパートは、NPO法人マドレボニータ認定、産後セルフケアインストラクターの佐藤直子(なおっぺ)先生が担当♪

 f:id:joylivinglab:20171016165549j:image

 

 

なおっぺ先生の美しいリードで、リズムに乗って気分よく身体を動かし、ほぐすことができました。

私も運動できる格好で参加しましたよー!気持ちよかった!!

 f:id:joylivinglab:20171016170114j:image

 

後半、私のパートは「100年時代の『わたしのキャリア』」というテーマでお話をさせていただきました。

 f:id:joylivinglab:20171016165644j:image 

・寿命が100年となり誰にとっても、人生で何度も「転機〜トランジション」を経験する時代。

・特に女性は第一子産後、仕事を継続・退職する人は半々となるがどちらを選んでも大きな転機となる。

 

f:id:joylivinglab:20171016165731j:image

 

・転機の変化を乗りこなすためには「自分をよりよく知る」ことが大切。

・自分への理解を深め、整理する枠組みーwill can mustで考えよう、という提案

・産後女性のwill can mustあるあると、その対処法とは?

などなど…!

 

お話をさせていただきました。

 

 f:id:joylivinglab:20171016165601j:image

印象的だったのは、二人一組で「will(やりたいこと・希望・意思)」を語りあってもらったとき。

みなさんお顔がすごく生き生きしてお話されていて、聞いている側の方もまた、ワクワクしたエネルギーが湧いてきていました!

 

何かがうまく進むときって、ひとがこんな顔をしている時だ…!

と、私も嬉しくなりました。

 

canーやれること

mustーやりたいこと

との調整はやっぱり必要になるのだけど、

まずはwillを自由に広げてみる、それを無責任にw人にしゃべってみる、ていうことの効用はあるなあ、と思いました。

 

 

 

今回はにじいろ会さまによる市民企画講座として開催いただきました。

にじいろ会さまは、宇都宮市の卸売団地内で会社員として働く女性どうしの交流と学びを促進している意欲あふれる会です。

 

 f:id:joylivinglab:20171016165906j:image

 (にじいろ会代表であり、普段から親しくしていただいている荒牧奈苗さまのご挨拶。野望を公言する姿、素敵でした!)

 

 

今回、20名の定員があっというまに満席となり、5名のキャンセル枠も満席となっての開催でした。ありがとうございます!

 

なおっぺ先生とのコラボ講座はまた開催しますので、今回検討されていた方もぜひご参加くださいね。

 f:id:joylivinglab:20171016165532j:image

 

そんなかんじです。

 

 

石井

 

◆対面で・skypeで・キャリアコンサルティングお受けしています♪

キャリアコンサルティング

 

◆直近のイベント…ワークショップはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

 

◆Joy Living Lab.の活動についてはこちら

joyliving.strikingly.com