Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

にじいろ会様で連続キャリアセミナーをしました(2021/7/7,10/20,2022/2/16)

こんにちは!

 

連続キャリア講座「キャリア戦略カレッジ」共同主催、

女性のキャリアと健康を支援するJoy Living Lab.の石井由貴です。

 

今年度の記録を駆け込みで書き留めていくシリーズ第2弾です。

 

以前から何度かお邪魔させていただいている、

宇都宮卸商業団地協同組合様の、

各社の女性社員たちの学びと交流の場「にじいろ会」様にて

連続講座を担当させていただきました。

 

テーマは

「女性のためのキャリアアップセミナー」

〜仕事と私生活それぞれで自分の軸を見つけ、ワクワクな日々を過ごそう

です。

 

f:id:joylivinglab:20220320184209j:plain

 

夏から冬にかけて3回にわたる連続講座、

それぞれこんなテーマで実施いたしました。

 

Day1. 自分に耳を傾けよう 2021/7/7

    モヤモヤと希望を言語化する

 

Day2. 組織と自分をとらえなおそう 2021/10/20

    組織のWill・自分のWill

 

Day3. 自分らしいキャリアの軸を定めよう  2022/2/16

    半生を振り返り、今後を展望する

 

いずれもキャリア理論に基づいたワークを行い、

参加者同士で交流して学びを咀嚼し、深める時間を取りました。

 

日々、公私共にお忙しくされている皆さんが、

少し立ち止まって、どうありたいか?を展望する時間を取りました。

延べ25名の方にご参加いただきました!

ありがとうございました。

 

 

ご感想の一部を紹介いたしますね。

 

Day1. 自分に耳を傾けよう 

 

f:id:joylivinglab:20220320213413j:plain

 

キャリアに対してのイメージが変わりました。以前に比べ身近なこととして捉えることができました

 

もやもやを言葉にすることで、自分の気持ちに気づくことができた。

心にあってもなんとなくスルーしていたので、気づくことで「これからどうすればいいか」と先に進むことができる気がしました。

 

「やりたいこと」のテーマで、みなさん色々なステキなことをお話ししてくださって、おもしろかったです。

 

モヤモヤシートを書くことで、何にストレスを感じているのか可視化された。また、外部が原因のストレスだと思っていたことが実は自分にも要因があることに気づいた。

 

グループワークで同じグループの方が話していたことが、自分のやりたいことと重なっていた点に気がつき、背中を押された感がありました。

 

 

 

Day2. 組織と自分をとらえなおそう 

f:id:joylivinglab:20220320213537j:plain

 

とても分かりやすい内容で2時間あっという間でした!ありがとうございました。

 

会社のWillと自分のWillを文章化して具体的に考えることができました。

 

自分の経験だけではなく他の方の考えも聞くことができて大変勉強になりました。

 

仕事を任せることが苦手でしたが(その人への負担が増えてしまい申し訳ないと思ってしまうので)、仕事をもっと任せてほしいという方がいて正直驚きました。

 

個人的に、元々自己肯定感が低くて、意識して気をつけているタイプの性格なので、組織が自分に期待することイコール自分のやりがいになりがちで、それはあまり健康的ではないかもしれないなあ、とグループの方々の意見を聞いてハッとしました。

レインボーの図(ライフキャリアレインボー)のように様々な役割がある人生をバランスよく生きていきたいです。

 

 

Day3. 自分らしいキャリアの軸を定めよう 

 

f:id:joylivinglab:20220320184157j:plain

 

キャリア理論が参考になりました。書き出すことで今が見えてくる。今後につなげていける気がします。

 

人生を短期的に見るのではなく、トータルでどうありたいのか?の視点を持つことが大切と気付きました。

 

これからはこれまでの「ふつう」が通用しない!のお話に大いに納得!!

 

キャリアについて考える時間・場を今後も定期的に作っていきたいです。

 

他の方のお話をうかがって、それぞれが大切にしたいもの・ことは全然違っていて、それは尊重されるべきことなのだなあ、と再確認できた。

 

第三者から見ると「すごい」、「素晴らしい」ことでも、本人は気づいていないことが多くあるのだと感じた。

 

ライフラインで自分がどういう時に良い・悪いパターンになるのか気づけたことがとても良かったです。

 

先生の柔らかい雰囲気がとても好きです。キャリアというと難しいイメージがありましたが、分かりやすく、参加しやすいセミナーでした。ありがとうございました。

 

Willを大切にしたいと思いました。

 

ペアになった方の半生のお話を聞かせていただいて、とても良いお話でポジティブになりました。

 

やらなければならないことが多くて最近心が疲れていたので、元気になれました。これからも自分のキャリアを大切に考えていきたいです。

 

また石井先生の穏やかで人生のためになる講演を聴きたいです。ありがとうございました。

 

皆様、丁寧にご感想を書いてくださってありがとうございました!

大変励みに&今後の参考になります!

 

 

団地組合のホームページに、当日の様子をレポートしてくださっていました!

宇都宮卸商業団地協同組合 -UMIC-ユーミックグループ

 

 

貴重なご縁をいただき、ありがとうございました。

 

 

そんな感じです。

 

石井由貴

 

 

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.