Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

100年時代のキャリアのつくりかた

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

11月は初めての学会発表などしていましたらあっという間にすぎておりました…!

 

そして年末ですね!滑り込みで今年の活動報告をひとつ。
 
先日、宇都宮卸商業団地協同組合の女性の交流の場「にじいろ会」様にて講話をさせていただきました。

f:id:joylivinglab:20171230141604j:plain


 
私自身の会社員時代のことや、100年時代のことについて話して欲しい、とお題をいただき、自分自身の経験を踏まえたライフシフトのことなどなど、お話をさせていただきました!

 

 


寿命が伸びているということ自体は、望もうが望むまいがもはや誰にとっても避けられないこと。

それを災厄ではなく、楽しむ・活用するための具体的な工夫や考え方をキャリア形成の観点からお話させていただく機会が増えています。
 

f:id:joylivinglab:20171230141734p:plain

 


こんなご感想もいただき、ありがたい!許可を得て共有させていただきます。
 
----
(ご感想)

お話しをお聞きして、たくさんの気づきを得ることができました。
自身のキャリアを磨くうえで、自宅・職場以外の第3の場所を持つことは
とても大切なことで、いつもいる場所(自宅・職場)では得ることができないもの
(新たな出会い・経験等)を得る機会を増やすことが大切だと気づきました。
また、人生100年時代の人生戦略の中で、自分がやりたい事・得意な事は何かを知
り、
それを深めて続けていくことが自分らしいキャリアを確実につくっていくうえで
必要なことだと気づきました。
今回得た気づきから、少しでも自分自身を変えていけたらと思います。
石井先生と新たな出会いができたことを感謝しております。

(感想以上)
----

素敵な機会をくださった株式会社アラマキの荒牧様に心より感謝いたします。

 

そんなかんじです。

 

 

石井

 

◆対面で・skypeで・キャリアコンサルティングお受けしています♪

キャリアコンサルティング

 

◆最新情報はこちらから

Joy Living Lab. - ホーム | Facebook

 

 ◆Joy Living Lab.の活動についてはこちら