Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

呼吸って、尊い…!〜フランクリンメソッド第1回 開催しました〜

こんにちは、石井です。

 

今日は、以前から告知していたとおり

フランクリンメソッド エデュケーター 種井美緒さんを講師にお招きしての

第一回ワークショップを開催いたしましたー!

宇都宮初上陸!!わーい、ぱちぱち☆

 

 

初回の今日のテーマは「ヘルシーな呼吸」。

たねちゃんの導きで、5名のご参加者のみなさんとともに呼吸の奥深さを探求してまいりました。

 

f:id:joylivinglab:20170220182415j:plain

 

 

呼吸と筋肉、呼吸と骨、といった解剖学的な解説からの、

ではそれを意識して動かすとどうなるか…!という実践まで。

今日も、学び、体験し、気付いて日常に使えるレクチャーをしてくださいました。

 

 

 

「呼吸」するときに、筋肉や関節や骨といった部分がどう機能しているのかを

ひとつひとつ、模型などをつかってわかりやすいレクチャーをしてくれます。

その部位のはたらきに意識をフォーカスしながら動かしてみます。

f:id:joylivinglab:20170220182453p:plain

そうしてみると、わ、私の身体ってなんてよくできているんだ!

そして呼吸っていうひとつの活動にたいしてなんていろんな機能が総動員されているんだ!

とびっくり&感動の連続でした。

前からなんとなく気になっていた呼吸と丹田の関係や、肋骨と呼吸の関係なども詳しく学べてホクホクです♪

 

意識の向け方(その部位へのこころの中からの声のかけかた)によって、吸える量・吐ける量が違うという体験もおもしろかった。

 

 

毎日意識もせず、休むことなく続けている呼吸だからこそ、より深く理解することで日常に大きな変化が起こせそうに感じます。

 

個人的には、最後に習ったことを総動員して行った、青いバンドを使うエクササイズがすごく気持ちよかった♪

 

f:id:joylivinglab:20170220182513p:plain

 

 

会のあと夕方には雨が降ってきて、気圧が低くなるせいかなんとなくだるく、気が重く、「胸が塞ぐような気分」になりそうになったのですが、今日やった全身を使った呼吸を意識してみることで、「胸が広く使えて」→「こころを広く保てる」、ように感じました

うーん、呼吸ってこころの状態にも直結していることも実感。

f:id:joylivinglab:20170220182547p:plain

 

ワークショップのあとは、会場である「みなみのけんこう館」さんの1階でご参加者のみなさんとおいしいランチをいただきました♪

f:id:joylivinglab:20170220182630j:plain

 

ああ、楽しかった。

 

 

おまけ:時に真面目、時におちゃめなたねちゃん

f:id:joylivinglab:20170220182813p:plain

 

次回は3/7に「骨盤」をテーマに開催しますよ♪

4月の日程も決まりました。

テーマも決まり次第お知らせしますね。

 

<フランクリンメソッドワークショップby たねちゃん の日程> 

◆3/7(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第2回:骨盤~健やかな体の中心~】

@みなみの健康館

 

◆3/21(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第3回:自由で気持ちのいい背骨】@みなみのけんこう館

 

◆4/5(水) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第4回:ハッピーフィート!】@みなみのけんこう館

 

◆4/18(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第5回:楽~で軽~い肩♪】@みなみのけんこう館

 

----

その他の直近のイベントなどはこちら!

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/