読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

からだの構造を豊かにイメージして動かすと…!(フランクリンメソッド体験記)  

前回(みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。 - Joy Living Lab.のヘルシーな日記)からの続きです。

 

そんなわけで2月より、埼玉在住の「たねちゃん」こと種井美緒さんに宇都宮にきていただいて、フランクリンメソッドの連続ワークショップを開催していただきます♪

 

今日は、「なぜたねちゃんに来ていただくことにしたのか?」について書きます。

 

  • たねちゃんとのご縁

先日たねちゃんのプチワークショップを体験させていただいて、そこでの体験で感動して、ぜひもっとしっかり受けてみたい、とお願いしたのでした。

講師のたねちゃんは、理学療法士として病院で勤務も長らくされてきていますが、このフランクリンメソッドエデュケーターとしての活動も始めていて、今後はこういったワークショップをたくさんされていくそうですよ^^

 

ちなみにたねちゃんとは、ワーキングマザーサロンという社会活動(!)で出会った仲です。考えてみればお会いして1年まだ経ってない!ありがたいご縁です。

 

f:id:joylivinglab:20170215122557j:plain

(左が私、右がたねちゃん@みなみのけんこう館)

 

  • フランクリンメソッドって何?(石井の理解)

 

フランクリンメソッドの正しい理解については、

たねちゃんのブログ

ameblo.jp

や、フランクリンメソッドジャパンのホームページ

などをご覧いただきたいと思います。

 

ここでは私がどう理解したか、どう衝撃だったのか、を書きますね。 

 

そもそもは私、「引越してきて車社会あるあるの運動不足だから身体をうごかす習慣をはじめたいな!」とここしばらく感じていました。何がいいかなあ、歩く・走る・ダンス・テニスとかとか、、(と、ちょっと朝軽く走ってみたり)。

 

そんなときにちょうどたねちゃんのプチワークショップを体験させていただいて、やみくもに体をうごかす前に、からだのことをちゃんと知ろうというこのアプローチ、すごくいいな!と。

自分のからだをちゃんとわかって使ってあげることでもっと大切にできるし、ながく快適に過ごせそう、と予感が満々わいてきたのです。 

まずは「からだを知る」のアプローチをもっと知りたい、とお招きすることにしました。 

 

 

f:id:joylivinglab:20170215125114j:plain

(たねちゃんが「フランクリンメソッド宇都宮初上陸〜」といってるところ。たぶん )

 

  • どんなことするの? 

私の理解では、フランクリンメソッドは、解剖学・運動生理学といった「身体の知識」とともに、それを「どのように意識・イメージしながら動かすとより快適に使っていけるのか?」、という日常で使える「精神から身体へのはたらきかけ方」もセットで教えてもらえるものです。

 

「身体の知識」については、骨(の模型)とかなんかいろいろw持ってきてくれて、わかりやすく伝えてくれます。

 

そしてその身体をどう使うか「精神から身体へのはたらきかけ方」のところ。

たとえばね、同じ「両腕をあげる」という行為でも…

「ああ、今日も腕があがらない、なんてだるい、重いんだ、、」と考えながらするのと、

「私の腕は鳥の翼のようにファサーっとしていて、後ろから吹いてくる気持ちのいい風のちからでふわっともちあがる」

といったイメージをしながらするのでは、全く感じかたが違います。
(↑正確ではないですがたねちゃんがプチワークショップでこんな風に表現してリードしてくれたのです。)

ね、おもしろいでしょ!?

そんな体験をしながら、「わたしの身体」を理解していく内容です。

 

 

普段からそういった「イメージ」を豊かに使ってからだを無理なく軽やかに動かすことができるようになったら、日々の動きやアウトプットの質もずいぶん変化しそう、よくなりそうだなあ!と予感しています。

 

というわけで、2月20日からスタート!の連続ワークショップ、とっても楽しみにしておりまーす♪

 

 

種井先生のフランクリンメソッド ワークショップin 宇都宮の日程はこちら。

リンクより詳細案内・お申し込みフォームにとべます。

 

◆2/20(月) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第1回:ヘルシーな呼吸】 @みなみの健康館

◆3/7(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第2回:骨盤~健やかな体の中心~】

 @みなみの健康館

 

◆3/21(火) 『自由で気持ちの良い背骨』@みなみの健康館 ※申し込みフォーム準備中

 

 

ではまた〜。 

 

----

その他の直近のイベントなどはこちら!

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/