Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

骨盤との付き合いをもっとたのしく。〜フランクリンメソッド ワークショップ第二回!開催しました

 

こんにちは、石井です。

 

種ちゃんによるフランクリンメソッドワークショップin宇都宮

第二回が開催されました〜!ぱちぱち

 

今回のテーマは「骨盤〜健やかな体の中心〜」です。

 

前回ご参加の方がお友だちをお誘いのうえいらしてくださったりして、より賑やかな回になりました^^ 

f:id:joylivinglab:20170310130330j:plain

(8名のご参加でした。ありがとうございます!)

 

 

はじめに肩をまわしたりして体をほぐしてから(と簡単に書きますがこれまた丁寧にリードしてくれて、シンプルな動きですごくほぐれるから不思議なのです!)、骨盤のお話しに。

 

f:id:joylivinglab:20170310130400j:plain

(骨盤の図や模型などを見せながら解説してくれます)

 

骨盤って、特に出産経験のある女性はすごく親しみがあるといいますか、いたるところでその名称を聞く、といった存在なのではと思います。私もそうでした。

 

 

f:id:joylivinglab:20170310130442j:plain

 

世の中には(と大きくでたが)、「骨盤の歪みが諸悪の根源だ!」とか、逆に「骨盤さえよくなれば人生オールハッピー」ばりの、骨盤還元論がしばしば出回っています。

 

そういう「全ての原因はこれだ!」的な話って、シンプルで力強く響きやすいけれど、まあ世の中や私たちの身体ってもうちょっといろんなことがあるよねえ、と、今回の講座に出てますます感じています。

 

f:id:joylivinglab:20170310130649j:plain

(今回はヨガマットを使って寝そべったりも。)

 

今回も、種ちゃんの軽快なリードによって

なんとも気合の入る掛け声とともに足踏みをしたり(「もののけ姫」のたたらふみを思い出したよ)、

最後は音楽に合わせて骨盤ダンス!もしたり。

深く学び、楽しく実践、の充実した時間でした。

 

f:id:joylivinglab:20170310130808j:plain

(骨盤ダンスの様子。楽しそうだなあたし!(右端))

 

私は私たちの身体はなんのためにこうなっているか、など

ちゃんとわけを知りたい。そのうえで、たのしく快適に使いたい。

そういう希望を叶えてくれるワークショップです。

 

それにしても、骨が出てくるとなぜか嬉しくなっちゃうね。

f:id:joylivinglab:20170310130901j:plain

(しょっぱな、大腿骨?がマイクとして使われる様子)

 

フランクリンメソッドin宇都宮、次回以降の予定はこちらです^^

 

◆3/21(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第3回:自由で気持ちのいい背骨】@みなみのけんこう館

 

◆4/5(水) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第4回:ハッピーフィート!】@みなみのけんこう館

 

◆4/18(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第5回:楽~で軽~い肩♪】@みなみのけんこう館

 

----

その他の直近のイベントなどはこちら!

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/