読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

DV・虐待の地域サポーター講座に参加してきました

 
こんにちは。Joy Living Lab.石井です。
 
栃木県の事業でがタイトルの講座があり、
12月から3日程、参加してまいりました。
地域支援サポーター養成、とのことで、
地域での理解者を増やそうという取り組みです。
 
 
全国からいらした錚々たる実践者の方々の
生のお話を伺うことができました。

 

 
このテーマには以前から切実に関心があり自分なりに学んできましたが、
知れば知るほど、今回さらに学ぶことができて本当によかった、と
思わされる内容でした。(あまり詳細にはいえないことになっています)
 

f:id:joylivinglab:20170203195041j:plain

私は常々、自由に生きたいとおもっているし
好きなように生きるひとが増えたらいい
そのお手伝いができたら幸せだ、とおもっています。
 
でもそれを実現するためには、安全じゃないとできないんですよね。
安心できる環境にあってようやく、のびのびと個性を発揮できる
というものだよな、と感じます。
 
 
関係の安全性は、ひとが力を発揮しようとする場の前提なのだな、とも。
 

f:id:joylivinglab:20170203195152j:plain

 
力の差を利用して誰かを組み伏せたり、コントロールするようなひとには
近づきたくないし、ほんとにろくでもないと思います。
私の周囲の多くの男性は(女性も)私にたいしてそういうことをしない。
私自身ももちろんしていない(つもりだ。と、ここは断言してみよう)。
 
 
でもそういうひととの関係にたまたま絡め取られた女性や子どもたちに
出会ったときに、私が傷つけることができるだけ少なくてすむように
少しでも力になれるように、準備していきたい。
 
 
これですぐ何ができる、ということでもないけれど…
これからも細く長く、理解を深めていきたいです。
 
 
 
Joy Living Lab.
石井