Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

知って、共有して、備えて、進む 〜市の育休復帰準備セミナーを開催しました

こんにちは。

 

女性の健康とキャリア支援の「Joy Living Lab.」主催、

そして連続キャリアセミナー「キャリア戦略カレッジ」共同主催の石井です。

 

週末に、個々数年ご依頼いただいている宇都宮市の育休復帰準備セミナーを実施しました。

 

今回はコロナ対策で初のオンライン開催です。

昨年の様子はこちら。(←この時に、その後キャリア戦略カレッジを一緒にやることなる共同主催のさゆりさん出会えたのでした!まだ1年、もう1年!)

 

 

宇都宮市アコールご担当者の方が早速様子を共有してくれていました♪

 

www.facebook.com

 

f:id:joylivinglab:20210226101006p:plain

 

当日は宇都宮市在住・在勤の13名の方(ご夫婦2組を含む)がお申し込みくださっていました!

 

内容は・・

  • 復職後の困りごとトップ3!
  • 困りごとに対応するためのアイディアあれこれ
  • 健やかな復職のための大事なポイント

などなど。

グループワークや個人ワークも交えてご参加いただきました!

 

アンケートで嬉しいご感想もいただいています。

 

わかりやすく、大変ためになる講座でした。職場復帰が不安で不安でしょうがなかったのですが、頭の中を整理できた事で、前向きに考えられるようになりました。また、子どもは年に約20日も風邪で休むという統計が知れて、早速職場の復帰面接で上司にその事を伝えておこうと、心構えができました。

 

ワークシートに、私自身が漠然と不安に感じていた内容がズバっと言語化されていて本当に助かりました。

 

ワークシート記入や、グループ毎に分かれて対話する機会があり、ただ聞くだけの講座ではなかったので有意義な時間が過ごせました。普段家にいるけれどなかなかゆっくり考える時間がないので、じっくり振り返ることが出来たのが良かったです。 また、先生が復職を経験されていたり、他の参加者さんが復職を経験されていたので、役に立つ情報や意見が聞けて面白かったです。

 

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます!!

 

 

f:id:joylivinglab:20210226103303p:plain

集合写真♪

 

 

この講座でお伝えしていることって、もとをたどれば…

  • 私自身の12年前と9年前の産後の経験だったり(そこでの苦労や憤り!)
  • その後ずっと「女性のキャリア」について考え続けていることだったり
  • そして、8年ほどまえからずっとプロボノで関わらせていただいているマドレボニータの対話の場作りで出会った女性たちのお話だったり

そんなもろもろを凝縮して、ワークをとりまぜてお伝えさせていただいていました。

 

 

感じたのは、こういうチャレンジングな過渡期に必要なステップは、「知って」→「共有して」→「備えて」→「進む」なのかなあと。

で、ブログ記事タイトルにしました。笑

 

つまり、

  1. 「まず必要な情報を知る」
  2. 「近しい状況にある人と共感して励まされる・力を得る」
  3. 「知ったことを元に準備をする」
  4. 「準備をもとに実践する」

このステップを踏んでいけると、より安心してスムーズに進むことができそうです。

 

 

そんなみなさんの、復職へのチャレンジにあらためて祝福を送ります♪

あなたらしいライフキャリアを考え、実現する一歩になりますようにと願っています!!

 

 

そして余談…

 

ここで伝えきれない!溢れ出る!そしてその後の人生にも寄り添いたい!そんな思いをまた凝縮して、継続的にサポートできる内容に昇華したのが、今やっているキャリア戦略カレッジのプログラムなのだな、としみじみ振り返っています^^

 

 

もちろん、パワフルな共同主催のさゆりさんあって実現したことで。ありがたい!

 

ただいま無料キャリアコンサルティングつきの無料体験会を実施中です♪

 

 

peraichi.com

 

無料体験講座の日程は以下です。(別日程も可能ですのでお問い合わせください^^)

■無料セミナー 日時・担当
・2/16(火)  12:00-13:00 (石井)
・2/26(金)   22:00-23:00 (関)
・2/28(日)     7:00-9:00 (石井)
・3/4(木)     12:00-13:00(石井)
・3/9(火)     12:00-13:00 (関)

・場所:zoom
・料金:無料

■内容

・講座体験:ミニキャリアワーク
・キャリアカレッジ受講生の声ご紹介
・講座のご案内

 

 

 

そんなかんじです。

 

石井由貴

 ---

 

 

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


webページ  

lab.joyliving.org