Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

キャリアカレッジご参加アンケート

こんにちは。Joy Living Lab.の石井です。

 

日本全国、連日にわたり危険な暑さとなっていますが体調など崩されていないでしょうか?

 

さて7月からスタートしたキャリアカレッジの第一回アンケートがまとまりましたのでご報告です。

 

初回は「今の自分を捉えよう」のテーマで開催しました。

 

11名の方がアンケートに回答してくださいました。

全体的に、満足度も高くホッとしました。

またフリーコメントでもたくさんの感想やご意見をいただき感謝しています。

一部を紹介いたしますね。

 

 

(質問)この講座への満足度は?

→11名中10名の方が「大変満足」1名が「まあ満足」と回答。

 f:id:joylivinglab:20200813124617p:plain

みなさん熱心に参加してくださり、満足度も高かったようで安心しました!

 

 

(質問)この講座を友人に勧めたいですか?

→8名の方が「ぜひ勧めたい」3名が「まあまあ勧めたい」と回答。

f:id:joylivinglab:20200813124724p:plain

 ご自分が参加して満足するだけでなく誰かに勧めたいとまで思ってもらえるかどうかは大切な評価になると思っているので、まずまずの結果でよかったです。

 

 

以下はフリーコメントです。

 

(質問)参加して得られたものや気づきを教えてください

子育てしながらのキャリアを考える仲間に出会えたこと。復帰後まわりを見すぎて不安になっていましたが、自分と向き合うことが大事なのかなと前向きに思う事ができたこと。

色んな環境によって悩みは変わってくるということ。自分の視点はたくさんある考えのうちのひとつだということ。

転職や転勤を経験している参加者もいて、その分自分の強みやキャリアの軸を持っている、少なくとも自分のキャリアやライフに既に向き合っている方が多いように思いました。今仕事と育児の両立の面では比較的安定していて、参加する前は不満や不安はない方だと思っていましたが、自分が同じように転勤や転職が必要になった場合、自分の強みや軸が不明確な為、うまく対応できるかどうかが不安要素でもあるということに気づかされました。

 

→講座を通じ、普段の生活を一歩でて考えたり交流することで、他者からの視点を得られ自分を客観視されていることが伺えました。普段の自分の枠からちょっと出て俯瞰的に物事を考えられると、新しい発見が得られたり楽観的になれたりしていいですよね。

 

 

 

(質問)参加の感想は?

 

言葉に出しにくいことも話せる、聞ける、安心できる場でした。素晴らしいです。

あっという間の二時間でした。オンラインだと伝わりづらいこともあるけど、どこからでも参加できるというのがとても良かったです。みんな同じような悩みや共感できることもあって、何より安心して話しができる雰囲気が良かったです。これから回数を重ねて、もっと深い話もして行けたらいいなと思います。

まずは皆さんと気持ちをシェアでき、同じ悩みをかかえている方も多く安心しました。1人目の復帰後が辛かったので、不安でいっぱいでしたが、仲間がいることが本当に心強いと感じました。また、次回まで、日々自分と向き合い、気持ちを文字にすることで、少し成長していたいな...と前向きに思う事ができ、とても影響力のある、濃密な時間でした。本当にありがとうございました。

明確な目標なく受講しましたが、自分を見つめるいい機会になりそうだと思いました。他の方々の環境や悩みをシェアしていただくことで、自分のことも視野を広げて考えられるようになる気がした。

自分のことは自分が一番わかっている、自分を知ることってセミナー受けなくてもできるのでは?と思っていましたが、皆さんの話を聞きながら新たな発見もあり、自分を振り返る良いきっかけになりました。ありがとうございました。

不満はずっと心の中にもやもやと漠然と置いてあっただけなので、今回改めて書き出してみることで何に一番不満不安を抱えているのかが見えてきました。また、職場ではこんな後ろ向きな相談を出来る訳がなく、誰かに相談したくても出来ない状況だったので同じような悩みを抱えている方々とシェア出来て良かったです。

 

→私たち主催者の力というよりも、コミュニティの力を使ってみなさんがそれぞれに得ているものがあることに気づかされました。と同時に、ワーキングマザーであるみなさんが普段感じていることを本音で語れる相手や場がなかなかなく、閉塞感を感じていらっしゃることも伝わってきました。

 

 

私たちの講座では、単に知識を得るといったことだけではなく、自分の言葉を得る仲間を得ることも大切にしています。

 

さて次回は9月。

テーマは「価値観を捉えよう」です。

 

 

第1期は満席で募集が終了してしまいましたが、第2期の募集開始も検討中です。

参加希望の方はご連絡くださいませ^^

 

 

 

そんな感じです。

 

 

Joy Living Lab.石井

~ ~ ~ ~ ~ ~  

 

Joy Living Lab.

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.