Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

K J法 の「花火」技法で2019年を描いてみる会 開催しました!

 

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。

 

先日、東京都は品川区にて、朝から午後までのワークショップを開催しました。

 

f:id:joylivinglab:20190208103725j:image

 

 

講師の宗形 憲樹 さんは日立市からお越し下さり、素晴らしいレクチャー、ファシリテーションをしてくださいました。

 

宗形さんのブログはこちら

http://munaken.hatenablog.jp

 

 

前半は皆で「どんな目標を立てれば、毎日をワクワクと過ごせ、結果的に実り多い一年になるか?」をテーマに図解を作成しました。

 

f:id:joylivinglab:20190208103744j:image

 

後半はひとりひとりが、2019年を描いてみる時間。

 

f:id:joylivinglab:20190208103803j:image

 

午前に「どんな目標がいいのかな?」についてじっくり考えたうえで、習いたてのKJ法の花火技法で描くことにチャレンジしました。

 

 

講師の宗形さんに随時質問したりアドバイスを受けながら進めて、さいごに1人ずつできた図解をシェアし、感想を話しました。

f:id:joylivinglab:20190208103827j:image

共同で主催してくださったつかさっちん

つかさっちんのブログはこちら

https://micandescitrus.hatenablog.com

 

 

会の後も話はつきず、、
近くのカフェでの懇親会でも、質問させてもらったり、さらに図解を深めたりと、とても充実した時間となりました。

 

f:id:joylivinglab:20190208103905j:image

 

ただの分類やあてはめではなく発想法であること。


お互いを尊重してひとりひとりに選ぶ権利が守られていること。

 

こういったことを体験して、

ふだんのグループマッピングではいかに主張しなくちゃと身構えてたのかにも気づかされました。

 

 

もうちょっと感想は後ほど書きたいと思います。

 


まずは報告まで^^

 

 

講師の宗形さん、ご参加のみなさま、本当にありがとうございました😊

 

 

そんな感じです。

 

 

Joy Living Lab. 石井