
Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

ナチュラルクリーニングの何がよいのか?

 

こんにちは、石井です。

 

本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸!シリーズでお送りしています。

 

前回は、片づけコンサルタントからみた片づけと掃除の違いについてのお話でした。 

 

私のナチュラルクリーニング歴はもうすぐ3年になります。

3年前に片づけの先輩のご紹介で本橋先生の講座をうけてどハマりし、みんなに知ってほしいと本橋先生をお招きして講座をしたこともあるし、もちろん私自身ナチュラルクリーニング生活を楽しんでいます。

 

 

今回は3年ナチュクリ生活をしてみた私がおもう、ナチュラルクリーニングってどんなの?何がいいの?についてです。

私なりの観点なので、きちんとしたことは本橋先生のご本やブログを読まれてくださいね。先生のブログはこちら

 

 

f:id:joylivinglab:20170428084834j:plain

 

 

ナチュラルクリーニングってなんなのか

合成洗剤を使わず、余分な成分をいれずに、極力自然や身体に優しい洗剤を使ってお掃除・お洗濯すること、と私は理解してます。

知れば知るほど、人間にも環境にも優しいクリーニング法だなあと感じています^^。

 

やってみていいなあとおもうのは、ナチュラルクリーニングって、

1.楽しい・楽チン、2.シンプルですっきり、3.安全で安心、

ってことです。そのうえ経済的です!

 

どんなことかというと…。

 

1.楽しい・楽チン

ちゃんと汚れのことを理解して適切に対処すれば、ごしごしとかしなくてもするっと汚れがおちて、それがなんともいえない「快感❤️」になりますよ。笑

しかも原理をわかって薬品を投入する、てのが化学の実験みたいで楽しいです。

 

たとえば、おうちの中の汚れは8割が酸性なんですって。

だからアルカリ性の洗剤で落とす。重曹はアルカリ洗剤の代表格なので、家中の汚れの8割は上手に使えば重曹だけで落とせる…!

じゃあアルカリ性の汚れはどこにあるかっていうと、限られた場所にしかない、とか。

講座で詳しく解説してもらえます^^ 

 

 

2.シンプルですっきり

掃除・洗濯って何することか?がちゃんとわかっていたら洗剤の種類は少なくていいのですねえ。

場所別に似たような洗剤をたくさん揃える必要はないんです。

それがシンプルですごくすっきりします。(洗剤が減るし、やることもシンプル。) 

 

以下本橋先生の記事もご参考に。

ameblo.jp

 

 

3.安全で安心

とくに小さいお子さんがいる家庭は(うちもそうです)安全性も気になりますね。

広告やパッケージに「安全」ってかいてあるから安全なのかな・・・?

 

本橋先生のこちらの記事に、考えさせられました。

ameblo.jp

 

 

我が家の子どもは年齢的にもう、誤って口に入れる心配はないのですが、子どもにも家族の一員として掃除当番もやってもらいたい!という点からいうとナチュラルクリーニングは安心して任せられます。

(洗剤の費用もお安いのでたくさん使われても大丈夫だしw。)

 

 

そんなわけで、ぜひ多くのひとにお伝えしたい!

と、いつもお世話になっているまんまる堂の川島さんと意気投合し、共同主催させていただくことになりました^^

 

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円

詳細はこちら↓をご確認くださいませ。

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

なぜナチュラルクリーニング?っていうか掃除ってそもそも・・・?

こんにちは、石井です。

 

本橋先生のナチュラルクリーニング講座、祝宇都宮上陸

というわけで、なぜナチュラルクリーニングがよいか!を力説したいと思います。

 

そのまえに、、、

「…ていうか、掃除ってなに?」をふりかえるところから。

 

 

片づけコンサルタントとして感じること

 

私、じつは日本ときめき片づけ協会認定のときめき片づけコンサルタントとしても活動しております。(こんまりさんこと近藤麻理恵さんに直にレクチャーしていただいておりました。←自慢。)

 

片づけコンサルタントとして活動していると、「片づけ」と「掃除」って混同しやすいな、と感じますねえ。

年末大掃除、をするつもりでおもいでの品に浸っちゃったり…(あれっ掃除するはずが。。)

よーしこの棚を片づけるぞ!と思ってついホコリをはらったら家中のホコリが気になりだして大掃除になってたり…(あれっ片づけするはずが。。)

などなど、私も過去に惑わされてきたこと数知れず。

 

 

f:id:joylivinglab:20170427135707j:plain

 

片づけと掃除の違いはこれ!

こんまりさんもよく掃除と片づけの違いについてテレビなどで発言されていて、私もそれを参考に、みなさんにお伝えしているのがこちらです。

 

・片づけ=モノに向き合う行為

    ≒「自分」と向き合う行為

 片づけに必要なのは、ゴミ袋と、その方自身の「モノを選ぶ基準(≒捨てる基準)」です。そこには豊かな個別性があります。そのご家庭と同じ片づけは他のどこにもありません。だけど、学ぶことができます。

 

・掃除=ホコリ・汚れを落とす行為

   ≒「自然」と向き合う行為

掃除に必要なのは、雑巾・バケツ・掃除機・洗剤などの掃除道具と、汚れ落としの知識です。そこには自然の原理にそった普遍性があります。どこのご家庭の汚れも、基本的な成分は変わりません。なので、学ぶことができます。

 

 片づけはモノに、掃除は汚れに向かう行為だったのですねえ。

 

そんなわけで、お掃除は敵(汚れ)のメカニズムをよく知り、適切な攻略法(洗剤や道具など)を知って対処することが効率的なのです。

 

油汚れおそるるにたらずっ。

 

はい、やっと次回はナチュラルクリーニングってなに?に入ります。

 

 

本橋先生のナチュラルクリーニング講座を6/23(金)に宇都宮でうけられます! 

今回はいつもお世話になっている宇都宮の頼れる鍼灸マッサージ治療院、まんまる堂の川島さんと意気投合し、共同開催させていただきます^^

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円

詳細・お申し込みはこちら↓をご確認くださいませ。

natucle0623.peatix.com

 

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

 

 

ナチュラルクリーニング講座in 宇都宮を主催します!

 

こんにちは、石井です。

 

新年度に入ってしばしたち、環境や心境に変化のあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でして、ブログ更新がお久しぶりになっておりました。

私の環境の変化、についてはまたこちらでも報告いたしますね。

 

 

さて今日はワクワクのお知らせです♪

 

6月に本橋ひろえ先生を宇都宮にお招きし、ナチュラルクリーニング講座を開催いたします!

 

全国を飛び回ってご活躍の本橋先生ですが、なんと栃木県では初の開催とのこと!

光栄ですしとっても楽しみです。

 

◆6/23(金)ナチュラルクリーニング講座 in宇都宮 ララカフェ

午前:基礎・お掃除編

午後:応用・お洗濯編

各7500円

詳細はこちら↓をご確認くださいませ。

natucle0623.peatix.com

 

今回はいつもお世話になっている宇都宮の頼れる鍼灸マッサージ治療院、まんまる堂の川島さんと意気投合し、共同主催させていただくことになりました^^

 

じつは私自身は、東京都に在住していた頃に受講と主催をしたことがあります。

なので本橋先生のレクチャーをお伺いするのは今回で3度目に^^

なぜそんなにはまっているのか!?どこに魅力が?!といったことは次回お伝えしますね♪

 

そんなかんじです。

 

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

 

セクシーな背骨を目指せ! 〜フランクリンメソッドワークショップ 第3回をひらきました

こんにちは、石井です。

 

埼玉よりたねちゃんにお越しいただいての

フランクリンメソッドワークショップin宇都宮、第3回は背骨でした!

 

f:id:joylivinglab:20170322152137j:plain

(たねちゃん。こんなに背骨の似合う方が他にいるだろうか?いやいない(←反語))

 

今回はじつは開始前にちょっとしたアクシデントがあり(後日かきます)開始が少し遅れましたが、無事に開催できました。

 

 

少人数でじっくりと行うことができました。

 

f:id:joylivinglab:20170322152450j:plain

まず、たねちゃんのリードのもとボールを使ったりして体の全体をほぐしていきます。これがまたとても気持ちよくて!「わー、全然違う!」とか「はあー気持ちいいー」とかうるさいのは私です。

私はまりすぎて近々、この小さいボール購入したいと思ってます。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322152954j:plain

(いろんな道具を使って、理解を深めてくれます。どんな道具が出てくるか毎度お楽しみ)

 

今日のテーマである背骨についてみんなでいろいろ考えてみます。

そんな風に考えてみたら背骨ってさ、なかったらぐにゃぐにゃになっちゃうし、背骨にいろんな内臓やら骨やらくっついててものっそい大事なまさに体の「軸」なのよね。

 

f:id:joylivinglab:20170322153128j:plain

(いろんな道具を使って…!これも背骨の機能の理解のためなのだ!)

 

だけれども、私たちってそんな大切な背骨のことあんまりケアもしてないし感じてもいない!のですねえ。

まあ、「背骨」についてそんなに考えることないのであらためて不思議なのですわ。

 

f:id:joylivinglab:20170322153405j:plain

(この、ボールを体の下においてゴロゴロするのが気絶するほど気持ちよいのである…!うっとり)

 

 

じゃあどうしたら普段からケアしてあげられる?どんな働きかけが、背骨にとって栄養になる?といったことをレクチャーしてもらいました。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322153323j:plain

 

こうしてみんなで考えたり、レクチャーしてもらったり、いろんな具合に動かして、感じてみているうちに、私の背骨ちゃんがとっても働き者で愛しくて魅力的だと思うようになっている、、という不思議。

 

個人的には、たねちゃんからの「どんな背骨が理想?」(という問いもすごいが)にたいして「セクシーな背骨!」という回答が衝撃で。

 

セクシーな背骨目指したいと思います。

 

 

えーと、私のこのじゃっかん変態ちっくなレポートでこのワークショップの魅力が伝わっているか、甚だ不安ではありますが、、以上が今回のレポートでございました。

 

身体をもって生きている人類でしたらみなさん楽しんで、より自分の身体を大切にしていけるワークショップなので、ぜひ一緒に学びましょう♪

 

 

フランクリンメソッド ワークショップin宇都宮 byたねちゃん

今後の予定はこちら♪

 

◆4/5(水) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第4回:ハッピーフィート!】@みなみのけんこう館

 

◆4/18(火) フランクリンメソッド in 宇都宮!! 【第5回:楽~で軽~い肩♪】@みなみのけんこう館

 

 

そんなかんじです。

 

石井 

----

そのほか、直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

 

 

 

 

 

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (後編)

 

こんにちは、石井です。

 

前回の続きで、波柴純子さんにお越しいただいた「100年時代のリテラシー講座」の報告の後編です。

 

午前の「基礎編」に続き、午後は「iDeCo編」としてレクチャーいただきました。

f:id:joylivinglab:20170322150411j:plain

iDeCoは個人型確定拠出年金の制度なのですが、今年(2017年)の1月より制度が利用できる対象者が増えて話題になっています。

 

長期での資産形成を促す目的の制度のため、60歳になるまで引き落とすことができないといった制約がある一方で、上手に使うと様々な利点があります。

 

 

今回のレクチャーのなかでは、単にiDeCoの制度内容だけでなく(もちろんiDeCoそのものついても丁寧に教えてくださいます)、このような制度が必要になった日本・世界の状況だったり、資産形成ということをどう考えればよいか、運用の原則は何か、といったまさにリテラシー(教養)の部分も噛み砕いて大変わかりやすく教えていただきました。

 

f:id:joylivinglab:20170322150448j:plain

(大学教室にて、黒板とチョークでレクチャーというのも新鮮でした!) 

 

 みんなが100年生きる(かもしれない)時代に、こういった長期的な視野をもち行動していくことと、時代が変わっても使えるリテラシー(教養)を身につけていくことの両方が必要だなと感じ、今回ぴったりのお話を伺えて本当によかった!と思っています。

 

 

アンケートにお寄せいただいた、ご参加のみなさんの声もご紹介します♪

・お金が切り口ではありますが、自分の、家族の人生を考えるとてもよいきっかけになりました。

・説明がわかりやすく、ただイデコの説明だけでなく、広くお金そのものの知識や考え方がわかりました。 

・運用のことが知れた。これまでは運用が怖かった。人生のお金のことをざっくり考えることができた。目標の大切さがわかった。

 

 

 

こういったことって学び続けて行動し続けていくことが大切なのよね。

とは思いつつ、なかなか自分だけでは調べたり行動したりできなかったりするので、こういった機会を今後もちょこちょこ作っていきたいなと思っています。

 

 

今回講師をお願いした純子さんと、続編も目論んでいますのでお楽しみに!

 

 

ひとまず、そんなかんじです。

 

 

石井

 

----

直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

 

 

 

人生100年時代の、お金のこと 〜お金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)開催しました (前編)

 

 こんにちは、石井です。

昨日につづき、ワークショップの報告です。

 

3/18(土)に、横浜より講師をお招きして講座をひらきました。

その名も「100年時代のお金のリテラシー講座(基礎編・iDeCo編)」

 

 

講師はcras-i designの波柴純子さんです。

f:id:joylivinglab:20170322141318j:plain

純子さんとは、思い返せば5年以上のおつきあいで、我が家にお越しいただいて家族ぐるみファイナンシャルプランをお願いしたこともあったり、プライベートでも何かとおつきあいいただいている、とても尊敬しているファイナンシャルプランナーなのです。

 

今回は横浜からはるばる宇都宮市宇都宮大学までお越しいただき、レクチャーしていただきました。

 

午前は「基礎編」、午後は「iDeCo編」の連続セミナー。

午前のみ・午後のみ・両方参加の方、あわせて延べ21名の方が参加くださいました!

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

 

f:id:joylivinglab:20170322150411j:plain

 

この講座をするきっかけとなったのは、以前ひらいた「ライフシフト」という本の読書会でした。

「ライフシフト」読書会をひらきました - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

人生100年になるって言われているなかで、健康・しごと・家族などいろいろと気になること、変えることってあるけれど、まずお金のことが気になる・心配だ、という気持ちありますものね。

 

 

f:id:joylivinglab:20170323200227p:plain

(私(左端)から純子さん(右端)をご紹介しているところ。宇都宮大学の教室を借りて実施しました!)

 

午前中の基礎編では、まずこういった学びが必要になる社会的な背景や、じゃあお金ためるとか稼ぐとかっていうとき、何のためにそうするのでしょう?あなたが人生で大切にしたいことってなんですか?とじっくり自分に向き合う時間がありました。

 

 

そのうえでライフプランを考えましょう、ということでライフプランのシートもいただいて、自分の人生の希望と、お金の目標をすり合わせることができる流れでお話が進みました。

 

 

 

 

純子さんのお話のなかで、

時代の変化にただ翻弄されるのではなく、自分でデザインしていくことができる、という姿を子どもたちに見せていきたい。

という言葉があり。

 

 

本当にそうだな、こういうことを私たちに思い出させてくれるところが、純子さんの講座の大好きなところで、来ていただいて本当によかった!と参加しながらじいんとしておりました。

 

 

f:id:joylivinglab:20170322143532j:plain

(和やかな雰囲気で、お金への漠然とした不安をときほぐしてくださいました)

 

午前の基礎編のみ参加の方のなかには、午後も出たかった!ぜひまたやったほしい!という声も複数いただきました。続編については純子さんとネリネリしていますので、もしまた実施できることになったらこちらのブログ等でお知らせしますね♪

 

iDeCo編についてはまた次回報告します。

 

とりあえず、そんなかんじです。

 

石井

 

----

直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/

復職おめでとうございます!! 〜復職応援ワークショップを実施しました

こんにちは、石井です。

 

先日、マドレボニータの佐藤直子さん(なおっぺ先生)とコラボにて復職応援ワークショップをひらきました。

 

復職が4月に迫っている方、夏〜秋ごろ予定の方、と時期はさまざまだったのですが、「漠然と不安がある」といった声が多く聞かれました。

 

前半なおっぺ先生のパートでは、バランスボールを使ったエクササイズとセルフケアを。

f:id:joylivinglab:20170322135718j:plain

 (ボールエクササイズには私も参加!気分もすっきり!)

 

 

後半の私石井のパートでは、復職に向けてのワークを行って、書いてしゃべって気持ちをアウトプットしたりおもいをめぐらせたり、といった時間をとりました。

 

f:id:joylivinglab:20170322135837j:plain

 (右端が私。復職準備ってことでジャケット着てみました。でも胡座っていう、、)

 

私自身、二度の産休・育休・復職を経験し、会社員ワーキングマザーとして4年ほど働いていたので、その頃の私の数々の失敗(!)をもとに「みんな、私と同じ失敗はしないで…!私の屍を踏み台にして軽々と越えていってくれ…!」という気持ちで、あんなこと知ってたらよかった、はじめからこうしてればよかった、あの頃の私に教えてやりたいわ!といったエッセンスもりもりで準備して臨みました。

f:id:joylivinglab:20170322140321j:plain

 (ペアワークではじっくり深い話をされている様子もみえました)

 

私からお伝えしたいことが多すぎて、みなさんでお話しする時間がたくさんはとれなかったことが心残りではありますが、仲間さえできれば、お互いに話す時間は別途とることもできる!私ができるのはキャリアコンサルタントとしてみなさんが自分に向き合う時間をつくること、これだけは押さえてほしいポイントをお伝えすることだ!と思いお伝えさせていただきましたよ〜。

 f:id:joylivinglab:20170322140150j:plain

 

おみやげとして、「共働き・共子育て(再)スタートプロジェクト始動!直前チェックシート」と題したパートナーと一緒に取り組むワークもお渡しさせていただきました。

 

ご参加のみなさまが、すこやかにシャバに旅立っていかれますように・・・♪

 

 

f:id:joylivinglab:20170322160106p:plain

 キュートなご参加者たちも会を盛り上げてくれました♪

 

 

 

 そんなかんじです。

 

石井

 

----

直近のイベントなどはこちら

直近のセミナーなど予定です - Joy Living Lab.のヘルシーな日記

 

Joy Living Lab. 石井 

http://lab.joyliving.org/