Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

自主勉強会「みっちゃんゼミ」について

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

今年の活動振り返りブログの続きとして・・

自主的に行なっている読書会「みっちゃんゼミ」のことを書きます。

 

「みっちゃん」は、宇都宮大学男女共同参画推進室 特任助教の川面充子さん。

人生の先輩として敬意を込めて・・でも関西弁のとっても気さくな方なので「みっちゃんでええよ〜みっちゃんって呼んで〜!」といってくださるので、そう呼ばせていただいております!

 

f:id:joylivinglab:20201229213516p:plain

 

こんな、素敵な方です♪ ↓みっちゃんのインタビュー記事

manapass.jp

 

それで、私がみっちゃんと出会ったのが昨年2019年の夏でした。

何度かお会いさせていただき、色々お話をしていくうちに、何か勉強会とかしたいね!となり、ご一緒に男女共同参画に関する読書会を開催するようになりました。

 

これまで読んできた本はこちら

 

・中野円佳「「育休世代」のジレンマ〜女性活用はなぜ失敗するのか?」

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)

・リンダ・グラットン他「LIFE SHIFT(ライフシフト) 100年時代の人生戦略」

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

・上野千鶴子・田房永子「上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください」

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

・田中久美子「名画で学ぶ主婦業」

#名画で学ぶ主婦業

・前田健太郎「女性のいない民主主義」

女性のいない民主主義 (岩波新書)

(・伊藤詩織「Black Box」も予定していたがコロナで中止に)

Black Box

 

昨年の秋頃から毎月開催してきて、今年はコロナ騒動でしばしお休みしていました。

が、この度久しぶりに開催しました。

 

なかなか学びの集まりなども継続しづらいこの頃ですが、こうして再開できたことがとてもありがたく。

また近しい問題意識をもつ人たちの繋がりにいつもとても励まされ、元気をいただいています。

 

さて今回の課題本は

太田啓子『これからの男の子たちへ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン』大月書店、2020 

 

 

 

でした。

 

今回は私がレジメ作成を担当したので、次回ブログでその内容も(誰からも何も求められていないけれどw)大公開! 

後日談もお伝えしたいと思います。

 

 

そんな感じです。

 

石井由貴

 

 

 

キャリアを考える上で、男女共同参画の知識は必須だよね!と考えているキャリアコンサルタントによる・・

女性の健康、キャリアに関する執筆・講演・セミナー・カウンセリング実施中!

 

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.