Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

強みを生かしたチーム運営とストレングスファインダー その2

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

前回の続き、ストレングスファインダーを生かしたチームビルティング、てことで。

今回はいよいよ(誰にも頼まれてないけど)さゆりさんと私のチーム、二人の強み(資質)からの考察を大公開!

 

 

改めて、ストレングスファインダー(以下「SF」)って何?ていう方はこちらをみてくださいませ。

Gallup社の開発した強み診断テストです。

 

www.gallup.com

 

 

とりあえずテストを受けて上位5個の資質だけ出してみよう、という方はGallup社のこのページから手続きできますよ。(回し者ではありません)

 

パートナー小百合さんのほうでも、このストレングスに関する記事を書かれたのでこちらもどうぞ!

 関小百合さんのブログ↓

ameblo.jp

 

 

 

 

さて、今回「キャリアカレッジ栃木」のチームを作る際にもSFを生かしています、という話でした。

 

 

というわけで、パートナーの関小百合さんとストレングスファインダーの上位資質をお互いに見せ合っていました!

 

 

その結果がこちら↓

 

まず私石井の強み(上位資質)上から14個です。


f:id:joylivinglab:20200610213754j:image

f:id:joylivinglab:20200610213758j:image


上位5つは

・最上志向

・学習欲

・収集心

・ポジティブ

・自己確信

です。

 

 

 

そしてパートナー関小百合さんの強みの上位14個(資質)。

(ご本人の許可を得て載せています)


f:id:joylivinglab:20200610213817j:image

f:id:joylivinglab:20200610213813j:image



上位5つは

・社交性

・コミュニケーション

・達成欲

・アレンジ

・ポジティブ

でした。

 

 

どうでしょう?

 

 

自分のものだけ見ているとほうこんなもんか〜、くらいなのですが、人様のと比べるとお互いの個性がよくわかりますよね。

 

 

 

上位5位の資質から言えそうなことは・・

 

私は、常により良いもの(1位最上志向)を探し求めて学び集め(2位学習欲・3位収集心)、大体のことを前向きにとらえ(ポジティブ)自分の行動に迷いがない(自己確信)タイプらしい。

 

一方で、考えたり学んだりすることばかりが好きで(学習・収集・内省)もっといいものをとこだわる(最上志向)ばかりになかなかアウトプットができないという弱点があります。

 

 

そして小百合さんは、広くいろんな人と仲良くなることができて(1位社交性)思いを言葉で伝える力を持ち(2位コミュニケーション)目標に向かって、前向きに(5位ポジティブ)自分なりの調整をしながら(4位アレンジ)行動し結果を出せる(3位達成欲)方のようです。

 

 

 超ざっくりです!でもなんとなーく人となりだったり行動パターンがわかるような気がしませんか?

 

 

  

で、私のそんな行動力のなさを小百合さんが主導してくださる。

私が一つ一つにうだうだとこだわっている時に、次どうします?!とか、スケジュール決めちゃいましょう!とか。このアカウント取得しときました!とか。

テンポをキープしていただいている感覚です。

めちゃめちゃ助かる〜〜〜。

 

 

また、私は人間関係構築力の上位が「親密性」「個別化」だったりして、狭く・深くの志向です。

一方、さゆりさんは「社交性」1位!、「コミュニケーション」2位!だったりして、初対面からでも幅広く仲良くなれたり、広く発信していくことが得意なタイプ。

 

 

発信の仕方なんかも、私はたぶんちょっと癖があるタイプなんだろうな〜(この文章の長さとかね。。)と自覚してます。。

でもさゆりさんの発信はとっつきやすい、平易でたくさんの人に伝わりやすい表現をされているなと勉強させてもらっています。(この辺りはどう感じられるか?よかったら二人のブログを読み比べてみてください^^)

 

 

一方で小百合さんはご自身で思考を深める、作戦を練るといった力に課題と感じていらっしゃるとのこと。(こちらの記事にも書かれてます)

 

いや私からしたらまず毎日ブログアップとかで発信の量を担保できているのが尊敬でしかないのですが、、

そこは私の内省・最上志向・アレンジといった資質でつこく考えを深めたり戦略を練ったりが役立てられている気がしています。

 

 

 

一方で二人に共通するのは「ポジティブ」が5位以内に入っていること!

そして「最上志向」を割と上位に持っていることです。

 

 

なので、何か困ったなーとか先が見えないなーといったことがあっても、お互いに「まあなんとかなるよね」「もっと良くしたいよね」といった観点で話し合うことができます。

 

今回の企画を作る最中にも、まさにコロナの影響で一体こんなセミナーをやっている場合なんだろうかとか、こんな時代だからこそ必要なことってなんなのだろうとか、、

非常に悩みながら話し合ってきたのですが。

 

 

そこはポジティブ上位な私たちなので、「こんな時代だからこそ必要なものを提供をしよう!」となんども気持ちを切り替えて進んでくることができました。

 

これって・・すごく楽でありがたいなと感じています。

 

 

違うところがあるから補い合える。

共通することがあるから協働できる。

 

 

違うところも、資質として捉えることができると「そこがあなたのいいところ!」とか「ここは頼りにしたいところ」とか、意識的に分担することができるのかなと。

 

 

というわけで、自分の強みを知り、他の人と上手に協働するためにも、ストレングスファインダーの強み診断、おすすめです。(回し者ではありません。2回目)

 

 

 

そうそう、そんな違う個性を生かし合う「キャリアカレッジ」、最初の企画がこちらです!

圧倒的人気はなんと4回継続チケットです。(主催者も驚き)

careercollegetochigi.peatix.com

 

だいぶ長くなっちゃったので、珍しく文字に色をつけてみたりしました。

 

 

そんな感じです。

Joy Living Lab.石井 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~  

あなたの強みを活かす!キャリアカウンセリングやってます。

 

Joy Living Lab.

 

facebookページ 

https://www.facebook.com/joyliving.lab/


ブログ  

Joy Living Lab.のヘルシーな日記


webページ  

Joy living lab.