Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

このところの活動について

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。

 

コロナ禍の昨今、みなさんお元気でしょうか?

 

f:id:joylivinglab:20200603214759j:image

お出かけ先での写真

 

私はと言いますと、小学生二人が3ヶ月家にいたためなんだかんだ落ち着かない日々を過ごしていました。

 

乳幼児のように常にお世話が必要な訳ではないのですが、もはや親だけでは欲求を満たすのが難しい年齢の子どもたちが友達にも会えず募らせるストレスに対応するのにも疲れるものがありました。

(ついyoutubeやゲームにもだいぶお世話になりました。。)

 

 

宇都宮市は6月から学校が再開し、ようやく研究や仕事に集中しやすくなってきたところです。

(給食ありがたい。環境を整えてくださる教職員の皆様に感謝。)

 

 

 

この間、こんなことをしてきましたの振り返りです。

 

 

3-5月

・プロボノで関わっているコミュニティマドレボニータ栃木内にてオンラインおしゃべりワークショップを開催(隔週)

・ラジオ番組crt栃木にてコロナ禍の働く母親の状況についてお話

・子付きテレワークのコミュニティにてオンラインお茶会を実施

・株エスキャリア主催のキャリア座談会にオンライン登壇

 

そしていつも通りのオンラインカウンセリングなど。

 

 

 f:id:joylivinglab:20200603214851j:image

散歩道での写真

 

 

保育園・学校の登園自粛要請や休校により、

特に未就学児や小学校低学年の子を持つ母親たちにとって

本当に大変な期間となりました。

(都市部では継続中のところもありますね。。)

子どものケアが政治の優先順位で後回しにされていることを

これまで以上にひしひしと感じ憤っています。

 

 

その現状について分かち合ったり、知ってもらたりするような

発信活動をしてきた日々でした。

 

 

そんな感じです。

 

 

オンラインセッションも受付中です!

Joy Living Lab.石井