Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

本年もありがとうございました😊

 

大晦日おしつまるなか、いかがお過ごしでしょうか?


私は実家にて、親戚一同で紅白をみながらのんびりと一年を振り返っています。 

 

 

今年もこれまでと同様、いろんな方のお仕事や人生のお話を聞かせていただきました。


特に子育てをしながら働く・働きたい女性たちとはセミナーやプロボノ活動でも多くお会いし、少しずつでも、働く女性をとりまく環境が良い意味で変わってきていると感じることが増えてきて嬉しく思っています。

 

 

またこんまり流片づけセミナー、コラージュワークショップ、ナチュラルクリーニング講座(主催)といった不定期で継続開催しているものに加え、「ずっとやりたかったことをやりなさい」のオンライン継続ワーク、KJ法講座(主催)など、新たな挑戦にも取り組みました。

 

研究活動では、多くの方々のご協力のおかげでアンケート調査・観察調査を実施することができ、その結果の一部を発表することもできました。

 

 

プライベートでは、小学校のPTA幹部、読み聞かせボランティア、子どもたちの部活・育成会のお役目がある中で娘の不登校騒ぎや息子の受験勉強の対応などなど、、慌ただしいながらも子育てのゴールデンタイムを過ごしていると感じられる日々でした。

 

実は冬に入ってから体調を崩して大人しくしているのですが、こうして振り返るとたくさんのご縁に恵まれて感謝の年末です。

 

今年の漢字一字は「論」としていました。


さて来年の一字は何にするか、考えながら過ごしています。

 

本年はありがとうございました😊


どうぞよい年をお迎えください♪

 

 

Joy Living Lab. 石井由貴

 

f:id:joylivinglab:20191231223049j:image