ご無沙汰しました!
Joy Living Lab.の石井です。
ちょっと5月に身内で事件があったり(←思わせぶり)研究のことでわたわたしたりしていてすっかりご無沙汰になってしまいました。
(散歩でみかけてくちなしらしき花)
最近は、以前キャリアカウンセリングをご利用いただいた方から再度申し込みがあったり、継続利用でのお申し込みがあったりということが相次いでいました。
そんなここ数日のカウンセリングの共通するテーマが題名の「つらいフィードバックがきたとき」だったなと思って記録します。
・転職活動を始めたけれど、なかなか書類がとおらない。
・面接までいっていい感触だったのに残念な連絡がきてしまった。
はたまた、
・上司との面談でできていないことを厳しく指摘され、自分でももっともだな、と家に帰ってもずっと考えている。
転職活動については、うまくいかない要因の可能性をひとつひとつ一緒に考えて、対策を検討します。
その市場(業界や職種など)では自分はどういう立場なのか?(有利な方に入るのか?不利な方に入るのか?)
求人の選び方にもったいない偏りはないか?
面接の準備はしっかりできていたか?
きいていくとご本人にも思い当たる節があったりするので、次回はそこを変えて臨みましょう、となります。
上司からの厳しい指摘については、ご本人もハッとするところがあって、以前はやってたのに忘れていた、本を読んで復習して、取り組み方を見直す、と自らおっしゃっていました。
で、つらいのは、それでも「まだ足りないんじゃないか」と自分の至らなさがずっと頭にこびりついて離れず、プライベートの時間にも影響を及ぼしたりしてくるところ。
いやぁ、人間だもの。(←急に。)
凹んでしまったら、しばし回復に時間がかかること、ありますよね。
でもね、すでにちゃんと振り返って、何を変えるかを決めて、やり始めているじゃないですか。
それ以上何をできるというんでしょう。
これ以上自分を責めないでーーー!!!
この一言が言いたかったの。笑
(こんな風には言えないけれど。)
つらいフィードバックには、ふりかえり、対応を決める。その対応を始める。
たんたんと、小さな行動をしていく。
そしたら、もうそれ以外の時間は忘れて楽しむ♪
(山とか湖とか行くのもよし♪この日は曇ってたけどね。湖に浮かんでみたよ)
ぶっちゃけ、転職は運と縁とタイミングの要素も大きいし。上司だって相性とかあるわけで。こちら側でコントロールできない要素満載なのですから。
たんたんとやりながらあとは手放して、人生でやりたいこと、やるべきことをやっていきましょう♪
(まぁ、私自身にいってますよ。報われなかった努力についてぐちぐち悩みがちな私ですから。)
つらい気持ちは話しててばなして、次にいけたらいいですよね。もちろんそのつらさの大きさ・重さにもよるのだけどね。仕事のための人生じゃなくて、人生のための仕事ですから。
そんな感じです。
Joy Living Lab.石井
つらい気持ちを吐き出すのも大歓迎♪なキャリアカウンセリング (キャリアコンサルティング)してます