こんにちは。Joy Living Lab.石井です。
今月は早めに観てきました!
話題になってて気になっていたので、行けてよかった!
こちらです。
公式サイト
本当に観られてよかった映画でした。
ただ、よかったよかった、と無邪気に楽しめるだけの映画ではないです。
以下ネタバレはあんまりないんですが、事前情報なしで観たい方は読まないでくださいね。
このグラフィックをみてもわかるとおり、色彩・デザインがとても美しくて、かわいくて目を引きます。
そういう綺麗な映像がたくさん出てきて、子どもたちの目線でやんちゃすぎるいたずらやのびのびした遊びが、ワクワクさせてくれます。
それと平行して、シングルマザー家庭の主人公の母の状況がどんどん悪くなっていることが、観ている人には伝わっていく作りになっていて。。
美しい映像、子どもたちの目線で綴られる日常の鮮やかさと、
大人の視点でみていればわかる、現実の厳しさ、あやうさ…
子どもの遊びの風景にワクワクしながら、底知れない不安と焦りを同時に感じ続けるような時間でした。
そして訪れる最後のシーンは圧巻。ぜひ見てほしい。
子どもも大人も、役者さんたちとてもよかったです。
実在するモーテルで、重要な子役の一人は実際にそこの住人の子だったとか。
華やかなテーマパークのすぐ隣にある貧困、「いい母親」とは…
リアリティのある、そのうえ美しい映画でした。
そんなかんじです。
Joy Living Lab.石井