Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

娘(6)とのシンガポール旅

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

スーツケースをしまう話を先にしたのですが、そのスーツケースでどこに行ってきたかの話。

 

学生時代からの友人を訪ねてシンガポールにいってきました。

 

f:id:joylivinglab:20180321070927j:plain

(絶品マンゴー!)

 

 

シンガポールは実に17年ぶりで、ランドマークがマーライオンからマリーナベイサンズに代わってた。

友人の、まだ3カ月のベビーをたっぷり抱っこさせてもらって、積もる話をじっくりシェア。

 

1-2カ月目の混乱と憔悴ぶり、母乳と乳腺炎の悩み、寝不足でいつも疲れていてあちこち痛くて、抱っこし続けるのがしんどくて赤ちゃんが泣くと「自分がわるいんだ」と感じている、すぐ母乳あげてコトを収めたくなる。パートナーシップについて感じてること、、。

 

f:id:joylivinglab:20180321071024j:plain

( プールに浮かぶプルメリアが絵のようでした)

 

 

あーほんとそうだったなぁー特に第一子のとき、、と夜中の泣き声を聞きながら産後家庭の実情を肌身で学ぶホームスティをさせてもらった気分でした。

 

 

お別れは名残惜しくて「Aちゃん(友人)のことママよりもっとすき」というくらいに仲良しになった娘がいた。

 

 

赤ちゃんのお世話を優先しつつ娘もプールとフレッシュジュース三昧、常夏の国らしい屋内プレイジムを楽しめたのもよかったな。

 

f:id:joylivinglab:20180321071123j:plain

 

 

娘のおかげで私もいやいやプールに入ったら、気持ちいいこと!

これぞ南国の過ごし方、と感じましたよ。

 

それにしても大きくなった娘とこんな旅ができるとは、産後からは隔世の感です。

 

日常から離れたひとときを過ごし、日本での日々をまたフレッシュなきもちで取り組みます。

 

f:id:joylivinglab:20180321071207j:plain

 

 

そんなかんじ!

 

 

Joy Living Lab. 石井