Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

着物活動はじめました!

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

このところ着物にはまってます。

 

近所で素敵な着付けの先生をみつけて、昨年の秋頃からせっせと着付けのお稽古に通ってて。

 

何かとかこつけて着物でおでかけできるようになりたいと、今年になって活動開始!

 f:id:joylivinglab:20180124153333j:image

(宇都宮のオサレお寿司屋さんにて。左は着物でおでかけしようのお誘いをうけてくれたノリのいいお友達♪)

 

 

元旦@名古屋、初詣と町歩き@自由が丘、お祭りひやかしと町歩き@宇都宮、といろいろなところに果敢に着物ででかけています!

 

全て実家の母から受け継いだ着物で、昔の着物だから絹や綿、ウールといった総天然素材しかなく。それらに包まれていると、不思議な安心感・高揚感があるのです。 

 

f:id:joylivinglab:20180124153413j:image

(初詣のあと自由が丘でお茶♪ 右は着物の先輩である暮らしの彩りアドバイザーさかもとりえさん

 

 

亡き祖母が着物好きだったそうで、母を含め娘たちにたくさん残しているのだけど、母世代は誰も着なく。また孫世代は私しか女子がいなく。これは私がいただきましょう、と企んでおります。私にはサイズが小さめなのが残念ですが。。必要に応じてサイズ直しなどもしながら、長く着ていきたい。もし娘が気に入ってくれたら、渡していけたら嬉しい。

 

私の遺伝子は非常に日本人であるなあ、とも感じます。

日本人の体型と顔にあうし、年をとるほど着物がしっくりくる体型・風貌wになっていくのではという楽しみも。

 

f:id:joylivinglab:20180124154919j:image

(宇都宮の二荒山神社参拝。神社に着物は合いますなあ)

 

これから年をとっていっても、その年代ならではの着こなしを楽しんでいけそう、着物の世界ではまだまだ若手だし、と、奥深い世界の手前をちらっと覗いてワクワクしているところでした。

 

お洋服も好きですが、お着物もとてもいいなあ、ときめくわあ、と今のところ控えめにいっても、夢中です!

 

着物を着ようと思った経緯についてはまた追って。

 

 

そうそう、着物でまちあるきしようの会的な、お仲間募ってます。

ご興味あるかた、お声かけください♪

 

 

そんなかんじですわ。

 

 

Joy Living Lab.石井