Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

本年の1文字 「適」でいきます

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。

 

1月も半ばをすぎましたが…、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いやー年末にインフル疑い(息子が発症)、年始に胃腸炎となりまして、いずれも熱がなかなかあがらずだらだら微熱と諸症状が続いてつらい、ていう、、年とるとなかなか熱がでなくなるのねー、と弱る日々を送ってました。

 

ようやく復活してきたので、今年もぼちぼちブログ更新していきたいです。

 

さて、ここ5年くらい毎年始めに「今年の漢字1字」を決めて身近な人とシェアしているのですが、今年の漢字を決めました。

 

f:id:joylivinglab:20180119143431j:plain

 

【適】です。

 

 

適切に、着々といきたいな、とか、良い意味で適当にいいあんばいでやっていこう。目標に適う(かなう)人になってゆけるように、着々と軽やかにやることをやってゆこう、といったおもいを込めました。

 

 

 

この字、あらためて「漢字ペディアby 漢検」で調べたら。
---
①かなう。ふさわしい。あてはまる。「適応」「適正」 ②心にかなう。こころよい。「快適」「自適」 ③ゆく。おもむく。「適従」 ④たまたま。偶然。
---

 

なかなか良いんじゃないかな〜。と思って気に入ってます。

よかったらあなたの今年の漢字一字も教えてください^^

 

Joy Living Lab. 石井