Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常をとめて展望の時間をとる 〜2019年を展望するコラージュの会 vol.2開きました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 ありがたくも追加開催のリクエストいただいて、昨年末に続いてコラージュの会を開きました。告知ページはこちら(Facebook)。 みなさん、仕事の都合をがっつりつけて、あるいは半休をとって、あるいは乳幼児2人の体…

ひとに頼るからこその自立 ー映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』観ました

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 珍しく、ヒカリ座ではない映画館の映画の話。 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」 観ました。 bananakayo.jp この原作を15年前くらいに読んでいて、非常に感銘を受けたのでした。 原作はこちら。 こんな夜更け…

今年の漢字「論」つづき

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 先日書いた、「今年の一字」の続き。 前回内容はこちら↓ blog.joyliving.org 「論」について調べると 学研 漢字源 新版 より ・筋道を立てて述べること。「議論・理論・論証」 ・言い争うこと。あげつらうこと。 ・意…

今年の漢字一字2019

こんにちは、Joy Living Lab.の石井です。 毎年恒例、今年の漢字1字を決めたので置いておきます。 ちなみに昨年は「適」だったようです。 うん、わりとこころおもむくまま、もろもろ落ち着いて取り組めたかなと。 さて私の今年の一字は、こちら! 何年ぶりか…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます㊗️ 実は帰省から戻ったら発熱してしまい、ようやく回復してきました。 みなさんどんな年末年始を過ごされたでしょうか? ノートに、思うことをなんでも書きつけるというのを3年くらいかな?続けています。 そのノートを年末…