Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてゆくための知恵、大切な詩

こんにちは、Joy Living Lab.石井です。 この夏の私なりの一大ニュースとして、学生時代にお世話になった方達に、北海道は浦河町に会いにいってきました。実に13年ぶりに。 精神障害をもつひとたちのコミュニティ「べてるの家」。 ゼミの先生からご紹介いた…

ばりばりすっきり拭き掃除する方法

こんにちはー、Joy Living Lab.石井です。 夏の間は家のなかを裸足で歩く事が多いもので、床の拭き掃除をするとすっきりする季節ですね。 私は普段はクイックルワイパーでささっとやってますが、たまに雑巾でばりばり拭いていくとさらにすっきりします。 重…

掃除を楽にする道具たち@100均!

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 今回は、お掃除を楽にする道具の紹介をします! ナチュラルクリーニングでは、効果的で安全な「洗材」(洗剤と区別して書いています)を使うのが大きな特徴です。 でも、洗剤を使わなくて済むのなら、使わないに越し…

ひとを癒す前に自分を癒せ

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 猛暑の夏!とおもったら急に秋めいて、えっ涼しい時って何着るんだっけ?などあたふたしている8月下旬なのですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、ちょっとがんばりすぎて不調がでて困っている方の話を聞…