Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で働きながら、自分を外に開いて力を蓄える 〜ライフシフト読書会 第二弾 開催しました

ライフシフト読書会の第二弾をしました こんにちは、石井です。 前回盛り上がりすぎて話し足りず、 リクエストいただいて第二弾を昨日おこないました。 今回はサブテーマを「組織にできること、組織でできること」として、 会社員でありながら100年時代に…

解剖学的知識と文学的表現のあいだに、こころとからだのつなぎ目がある。なんちって

こんにちは、石井です。 昨日のはなしの続きです。 タイトルはちょっと大仰な感じで書いちゃったのですが。^^ 昨日のワークショップで、「胸腔(きょうくう)」て言葉を習ったんですよ。 「腹腔(ふくくう)」って言葉は、たとえば「腹腔鏡手術」とか聞いた…

呼吸って、尊い…!〜フランクリンメソッド第1回 開催しました〜

こんにちは、石井です。 今日は、以前から告知していたとおり フランクリンメソッド エデュケーター 種井美緒さんを講師にお招きしての 第一回ワークショップを開催いたしましたー! 宇都宮初上陸!!わーい、ぱちぱち☆ 初回の今日のテーマは「ヘルシーな呼…

からだの構造を豊かにイメージして動かすと…!(フランクリンメソッド体験記)  

前回(みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。 - Joy Living Lab.のヘルシーな日記)からの続きです。 そんなわけで2月より、埼玉在住の「たねちゃん」こと種井美緒さんに宇都宮にきていただいて、フランクリ…

みなみのけんこう館さん、楽しいところ。こんど連続ワークショップさせていただきます。

先日、種井先生(普段、たねちゃんと呼んでいるので以下たねちゃん)とこんどワークショップをさせていただく、宇都宮の「みなみのけんこう館」さんにご挨拶と下見に伺ってきました。

育休からの復職応援ワークショップを開催します♪ 3/16in宇都宮

こんにちは、石井です。 NPOマドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターの佐藤直子先生とのコラボ企画です! 育休からの復職に向けて、バランスボールエクササイズで緊張をほぐし、頭と気持ちを整理し準備をしていくワークショップをやります。

100年時代のお金のリテラシー講座をひらきます 3/18in宇都宮

こんにちは、石井です。 キャリアコンサルタントとして活動している私ですが、 キャリアとお金は切っても切れないものだなあと感じています。 先日開催した「ライフシフト」の読書会でも、 人生100年になるとお金の知識・センスを身につけることが 必須に…

DV・虐待の地域サポーター講座に参加してきました

こんにちは。Joy Living Lab.石井です。 栃木県の事業でがタイトルの講座があり、 12月から3日程、参加してまいりました。 地域支援サポーター養成、とのことで、 地域での理解者を増やそうという取り組みです。 全国からいらした錚々たる実践者の方々の …