Joy Living Lab.のヘルシーな日記

女性の健康とキャリアを支援するJoy Living Lab.のブログです

妄想しながら手を動かす楽しさ。〜コラージュの会を開きました

こんにちは。

Joy Living Lab.石井です。

 

先日、2019年秋のコラージュ会を実施しました!

 

諸事情により直前での告知となりましたが、ドタ参の方もいらして(嬉)、和気藹々、ホッと一息つける時間になりました。

 

 

これまでも不定期ですが年に2回は開催してきたため、今回はちょうどみなさんがリピーターの方でした。

なので私もかなり説明も簡単に放置プレイ気味でしたが(笑)、それぞれの個性光る、素敵なコラージュが出来上がりました^^

 

f:id:joylivinglab:20190927155854j:plain

出来上がったコラージュ集合♪

 

作成中は、それぞれに手を動かしながら、

 

最近心動かされたこと、

ちょっと気になっていること、

嬉しかったこと、

目にした写真から連想されたこと、

 

などなど、つぶやくようにおしゃべりしながら進めていきます。

 

f:id:joylivinglab:20190927160032j:plain

作成中の様子

 

思い思いに手を動かして作品が完成したら、一人一人、シェアします。

どんな思いで作ったか、このモチーフの意味は?など、聞いている側からも質問をしたり。

作り手が自覚していなかった意味合いに気付いたりすることもあります。

 

f:id:joylivinglab:20190927160943j:plain

f:id:joylivinglab:20190927160959j:plain

 

他の人の作品を見て、その方のやりたいこととか願いを聞くのも楽しいです。

 

参加者の中には、早速作品を冷蔵庫にはって、自分が普段から目にするだけでなく家族にもやりたいことをさりげなくアピールしているという方も。笑

 

あちこちから集めてきた素材が一つの形になっていくことでスッキリ。

しゃべってスッキリ。

 

温かな、創造的な癒しの時間になりました。

 

 

またやりますね。(新年かな〜)

 

f:id:joylivinglab:20190927161443j:plain

開始前の様子。ワクワク。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

will(やりたいこと)を広げるコラージュの会も時々やっています。

 

Joy Living Lab.石井